仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

神威戦に逝くことになりました。

えー、これどういうものかと言いますと、最初の拡張パック「ジラートの幻影」だったかのミッションのほぼ最終局面。
クリアすることで譲渡不能の鬼性能装備がもらえるインスタンス型定員18名ばとーるなのです。レベルキャップ70の時代に実装されたもので、現在のレベルキャップは75、もちろん装備やらキャラ強化要素やらわらわらされていて実装当初よりはたぶんきっと難易度下がってるはずのものなんですが...

そいやid:chaborinさんところになんか書いてあったな...おお、推奨攻略記事へのリンクが。

chawanのたわごと : FF11 ZM攻略 『神威&宿星』など

ちょwww18人もいるのに、全員毒薬持ってきて、さらに全員飲み忘れずに開戦するとか、そこからしてそもそもムリ!!!

...同じくジラートミッションの通称石碑めぐりを野良でやったのですが、しつこくプリズムパウダー*1持ってこい言ったのに、案の定後衛ジョブのクソ樽が持ってこなくて「からまれ;;」とかやってるうちに、隊列分断されるわもううにゃらうにゃら展開に陥ってたりだったので、そのあたり、困ったチャンが紛れ込む確率の高さには計り知れないものが。
個人的にはいままでの経験からすると、8人とかくらいまでなら大丈夫なんですが、10人越えたあたりから「自分はサボっても大丈夫」な人が紛れ込む予感。

...まあ2つのLSおよびその周辺のフレでやるし、大丈夫だよね...たぶん。きっと。とりあえず毒薬は3人分×3戦分くらい持って行こう...開幕スリプガでいきなり寝られたらやってらんね。

以下、当日のマクロ用抜き書き
AATT:アモンドライブ(石化+麻痺)+スリプガ
AAGK:亢竜天鎚落(バインド+暗闇)+両手刀WSで暗闇・沈黙・麻痺
AAMR:バボックスパイラル(睡眠+ヘヴィ) ※絶対回避後、魅了技あり
AAEV:ドミニオンスラッシュ(沈黙)
AAHM:捕獲の術、暗闇の術(スロウ、暗闇) ※微塵アリ。

ストナ・イレース・パラナ・サイレナ・ブライナに各種ケアル、リジェネ、印、祝福、ヘイスト、フラッシュ、ディアII(赤が全員マラソン用チームならば)、ストブリくらいでいいのかなぁ...毒薬ややぐどりもマクロ組みたいけど、足りるかどうか。

*1:一時的にキャラを透明にして視覚感知型のモンスターからの索敵をできなくするアイテム。が、後衛ジョブだとこれは同様の効果をもつ魔法でやっちゃうことが多いため、パウダーを買う習慣がなかったり。だがダンジョンによっては魔法感知型モンスターがいたりするので、そのへんであわわな事態が。