仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

06/11/24、またまた大量バンの模様@FFXI

2006-11-24 - 24-Hour Survival
RMTの国内窓口となっていた留学生逮捕×2件。
つか、06年1月だったか2月にリネージュIIがらみで逮捕された中国人留学生タンもコレでいけたんじゃないのか...?と今更ながら。

で、窓口つぶしの一方でゲーム内の取り締まりネタとして
PlayOnline.com

今回の一斉対処では、違反行為の度合いに応じて、9,000を超えるアカウントの強制退会処分、ならびに2,500を超えるアカウントについて会員資格の一時停止処分を行いました。対処が行われた違反行為の種別とアカウント数の内訳は以下のとおりです:

・不正な方法でキャラクターを移動させていた
   約1,100件
・特定のエリアやノートリアスモンスターが出現する地点で、不正な方法により実際には不可能なタイミングでアビリティなどを使用していた
   約6,400件
RMTに関与していた
   約4,000件

ツーラーが今回多い感じですね。まあ業者がツール使ってる場合も当然アリアリなんであれですが。

BOTNEWS〜ボットニュース〜:RMT業者死亡 "FF11"で約11,500アカウントが処分
で、ぐぐる上位のRMT業者見てみると、確かに
Ffrmt.com
買取り停止にしてる業者も散見されたり。というか、ギル相場が上がっていてびびる。

明らかに業者くさい(X〜名前や意味のない文字列ぽいキャラ名+LSつけてない+特定の行動で判別)活動は、FFXIの場合は

  1. NM張り込み&独占
  2. 忍具、食事など合成品を大量生産大量販売
  3. 合成でNPC売りの良いものを生産でシステムから引き出し(これは春くらいから見なくなりました)
  4. botによる釣り

とかなんとか言われております。自分が確認できた範囲では1〜3くらいかな。4は、bot釣りがいるような釣場にあんまりいかないのでよくわからない。
合成は明らかに中華品目がありまして、有名消耗品合成で儲けを出してそれで生計立てていくというのはまずムリな感じになってます。消耗品が作れるようになる特殊合成とったけれど、全然使ってないヒトとかわりとごろごろしていたり。

で、土曜日ログインしたところ、Uchino鯖、なぜか寿司*1が在庫が偉く少なくなって、こりゃ中華寿司屋がバン喰らったんじゃないかと、普段RMTバナとかしないのですがさすがに話題に。たしか30k切るくらいがだいたいの相場なのですが、日曜昼に買ってたフレはD36kでようやく落としたとかいう話も出たり。

んが、今FFXI AHの代表的な寿司であるところの「ソールスシ」の履歴見てみると...

Date Seller Buyer Gil
Nov. 26, 2006 04:03:37PM M*** ** 28,000
Nov. 26, 2006 03:50:49PM Fa*** ** 28,100
Nov. 26, 2006 03:47:56PM Fa*** ** 29,000
Nov. 26, 2006 03:37:30PM Fa*** ** 29,000
Nov. 26, 2006 03:16:49PM Fa*** ** 29,000
Nov. 26, 2006 03:16:40PM Fa*** ** 30,000
Nov. 26, 2006 03:13:39PM Fa*** ** 29,000
Nov. 26, 2006 02:36:37PM Fa*** ** 30,000
Nov. 26, 2006 02:36:30PM Fa*** ** 29,000
Nov. 26, 2006 02:25:46PM Fa*** ** 29,000
Nov. 26, 2006 02:20:52PM Fa*** ** 28,900
Nov. 26, 2006 02:16:51PM Fa*** ** 28,000
Nov. 26, 2006 02:16:37PM Fa*** ** 28,000
Nov. 26, 2006 02:16:16PM Fr*** ** 28,000
Nov. 26, 2006 02:06:59PM Fr*** ** 28,000
Nov. 26, 2006 02:06:38PM Fr*** ** 28,000
Nov. 26, 2006 02:02:50PM Fr*** ** 28,000
Nov. 26, 2006 01:54:31PM Fa*** ** 28,000
Nov. 26, 2006 01:52:13PM Fa*** ** 30,000
Nov. 26, 2006 01:51:20PM Fa*** ** 33,000
Nov. 26, 2006 01:20:31PM Fa*** ** 33,000
Nov. 26, 2006 01:09:14PM Fa*** ** 33,000
Nov. 26, 2006 01:03:40PM X*** ** 32,000
Nov. 26, 2006 01:02:08PM X*** ** 32,000
Nov. 26, 2006 01:01:07PM X*** ** 32,000

※買い手はバラバラなので全伏せ。

あれ。相場やや戻ってるし、中華名前もいたりする...休日だったし、たまたま在庫薄になってただけなのか?
というわけで、寿司が原価ぎりぎりのお安さなのは、中華が釣りbotを稼働→釣った魚を最速でギル化するために寿司にして売ってる説というのもあったのですが、寿司職人タンは今回のバンは免れたのかなーと思ってみたりしたのですが...

ソールスシの材料、ブラックソール市場。買い手として名前が入ってる人は↑のソールスシを売ってる人と同じだったりしますが。あれ、この中華はソール競売買いしてるのかとかはどうでもいいとして。

Date Seller Buyer Gil
Nov. 26, 2006 04:04:09PM Gi*** Mi*** 10,000
Nov. 26, 2006 04:03:58PM Gi*** Mi*** 10,000
Nov. 26, 2006 04:03:48PM Gi*** Mi*** 10,000
Nov. 26, 2006 02:57:35PM Na*** X*** 10,000
Nov. 26, 2006 02:57:25PM Na*** X*** 10,000
Nov. 26, 2006 02:57:16PM Na*** X*** 10,000
Nov. 26, 2006 02:57:06PM Na*** X*** 10,000
Nov. 26, 2006 02:56:56PM Na*** X*** 10,000
Nov. 26, 2006 02:36:04PM Gi*** Kp*** 10,000
Nov. 26, 2006 02:35:53PM Gi*** Kp*** 10,000
Nov. 26, 2006 02:35:42PM Gi*** Kp*** 10,000
Nov. 26, 2006 02:32:51PM Gi*** Ma*** 10,000
Nov. 26, 2006 02:32:17PM Gi*** Ma*** 10,000
Nov. 26, 2006 01:34:42PM Ba*** X*** 10,000
Nov. 26, 2006 01:34:26PM Ba*** X*** 10,000
Nov. 26, 2006 01:28:01PM Ba*** Mi*** 10,000
Nov. 26, 2006 12:34:25PM Na*** Ko*** 18,000
Nov. 26, 2006 12:34:17PM Na*** Ko*** 18,000
Nov. 26, 2006 12:34:08PM Na*** Ko*** 18,000
Nov. 26, 2006 08:52:16AM Ca*** De*** 18,000
Nov. 26, 2006 08:04:35AM Su*** Al*** 20,000
Nov. 26, 2006 08:04:28AM Gi*** Al*** 20,000
Nov. 26, 2006 08:04:20AM Gi*** Al*** 20,000
Nov. 26, 2006 08:04:13AM Fa*** Al*** 20,000
Nov. 26, 2006 08:04:05AM Gc*** Al*** 20,000

...いきなり倍になってる...
ここのところ、ずーっとD10kベースだったと思うのですがなんじゃこりゃ。banされたのは釣り係なのか?
常時見てたわけでもないので週内変動みたいなものなのかたまたまそーいう時もあるのかよーわからん...現時点で、在庫24だしそんな品薄でもないんですが。やっぱりたまたまなのかなぁ...

ソールスシちゅうのは、調理スキル+特殊合成寿司職人(正式名称忘れた)で作るのですが、レシピは
土のクリスタル:タルタルライス(D8000相場(時価):「栽培」て不思議要素で穀物の種+土クリでランダムだけどそこそこ収穫可能)+ライスビネガー(150〜260G:プレイヤーの購入行動によって変動。店売りのみ)+ブラックソール(釣り。時価)+蒸留水(10G)+ねりわさび(1945〜3373G:プレイヤーの購入行動によって変動。店売りのみ)

で、一度の合成で2個できるので、Dで考えるとえーっと、米4000+酢1500くらい+水60+わさび18000で計2万3500くらい。それにプラスしてブラックソール6匹分になる...のですが、ソール相場D10kなら標準原価が2万8000Gちょい、20Kなら3万3500Gくらい。もう原価ぎりぎりというかぎしぎし状態。合成はどんなにスキルが高くても約5%の確率で失敗があるので、むしろ原価割れ。まあ調理はスキル上げやすいこともあって、練金と並んで乱売激しい合成なので、日本人のみだった時代であっても原価そこそこつうか素材売った方がいいんじゃね?相場で推移しがちではあったのですが。いいのか料理人。
もちろん自分で米栽培したり魚釣ったり原価圧縮してると思うのですが、そのための時間コストは絶対カウントしてない悪寒。材料とってきてこねこねして売ってお小遣いってのが楽しいと言われればそれまでというか、自分も練りなんで「めんどくせーから履歴に残ってる最低価格-999で出品」とか後先考えずによくやるんですが。

結局、たまたま在庫薄になったところにban情報で強気出品が重なって相場が上がったのか、それとも複数いた業者がいくつか潰されてこの結果になったのか、一人で混迷を深めつつ、下流プレイヤーとはいえ現役は現役なので、スクエニの施策がどんくらい効いてきてるのか今後とも観察してみたいと思います。
※ちなみに先日アトルガン戦績装備など換金可能なものをがすがす投げ売りして400万で落札したノーブルチュニック、その後反騰して430〜450万前後で推移しています。デフレ基調ではありますが、右肩下がり一方じゃないのね...底値で買えてよかった(今のところ)

*1:「食事」でキャラクターの戦闘能力強化するシステムがあるのですが、寿司系の食事は命中率が上がるために物理攻撃する時にはもう必携というか、中レベル帯以上は寿司喰うこと前提にバランス調整されているというか。というわけで毎日凄まじい量で流通しています。