仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

新戦略ヒルブレPT....

つうても、自分は臼なので、ヒルブレ編成には確定的にイラナイ子なので伝聞です。
ヒルブレの凄まじいMP効率は、前々からUchinoLSの樽竜さんと一緒してフェローやらすきらーげに行く度に驚倒していたものですが、最近ネ実のスレに実際にやったレポがいくつか投稿されるは、id:Chaborinさんとこでも取り上げられるわとなんかキテる感があったのですが。

竜75で玉だししていた樽竜さんが野良メリポのお誘いキター!とLSに報告。おお、ヒルブレPTがUchino鯖にも!と軽く感動したはいいのですが、その時点で、モモ竜竜、リーダーがなぜか不明...、結局モモモ竜竜となり、謎のリーダーが/anon解除...侍!? 誘われ回避の詩人じゃないのかよ!!

というわけで、モ/戦・モ/戦・モ/戦・竜/白・竜/白・侍/?(サポジョブ聞くの忘れた)。

赤:ちょwwwMPヒーラーいないのか!?
臼:ちょwww誰が寝かすねんそれ!?

ぶったまげるMPジョブをよそに、漢気のある樽竜さん、果敢にゴー。場所はゼオルム火山でトロールでいいんだっけ?なんか獣人だったらしいです。今考えたら、プロテアIIまでなのはとにかく、サイレスもないな……6人で固まって戦闘だろうし、スリプガくらったらどーすんだべ。トロルは黒系いなかったか。
こっちもアトルガンミッション(新規追加分じゃなくてその前の...)をやってたので、詳細よくは聞けませんでしたが、

樽竜:スキル上げの手伝いに来てるみたい^^;
臼:え、あんまり稼げてないの?
樽竜:いやいや、結構稼いでるけど

みたいな会話があったり。一度本人事故死、んでたまに色々事故死もあったっぽかったです。なんか誤爆で、スーパージャンプで逃げますからとか言ってたような気もするけど、そんなにタゲとってたのか樽竜さん。あ。リダがサポシで不意玉誤爆というかモンク3の立ち位置悪くて竜にぶちこんだのかという気がしないでもない。
死亡は本人気にしてないようだったけれど、アタッカージョブである竜さんが「ヒーラー」的な役割押しつけられることをどう感じていたか...については微妙な空気がなんつーか。
ソロ・少人数編成でのメイン盾兼メインヒーラー*1に慣れている人ではあるけれど、やっぱひゃっほいしたいだろうしなぁ。りゅーさんの中の人によっては「なにこのモンク接待PT」と感じないこともないような気もする。まあ、ひゃっほい欲動についても愛他的な「ダメージ出して貢献したい」と、ナルな「俺Tueeeeeeeeeeeee!」と2種類いちおーあるんでなんですが。

つーか、侍の代わりに釣り役鉄板の詩人か、寝かしとMP維持が両立できる赤で、自己リフレ+竜のどっちかが凹んだらリフレ、もしモンクのうち明らかにタゲ取れてない人がいたらそれにヘイスト、ちょぼちょぼ弱体、くらいのことをしながら釣りしまくりんぐなら非常にわかりやすいPTだったと思うのですが、釣りとかリンク処理どうしたんだろう。侍が弓で釣ったのかなぁ...? 移動狩りでがつがつ回れるところだと、当然モンスの方も途中参戦あるし、謎です。謎ですがなんか、野良めりぽPTとして一応成立してたみたいっぽいです。途中で寝たから知らないけど、とりあえず全滅フルロスト帰還とかにはなってなかったはず。

蝉盾にしたって、最初ボンクラぽかった忍者が色々工夫して編み出した結果、ほぼヴァナを制圧する勢いで広まったわけで、今後ヒルブレPT広まるのかなぁ...?
知り合いの詩人が、「メリポに出て1時間経つと帰りたくなる(忙しすぎて)」とか言ってましたが、詩人的にはこれどーなんだろ。エレジー+寝かせに前衛にメヌメヌ、後衛にバラバラやってたのが、後衛側に移動してバラバラする手間はなくなるから少しはラクなのかな。結局詩人依存なことには変わりはないわけで、詩人視点で蝉PTよりラク!ならば普及の可能性大な予感。出さないだけで75竜、75モンク結構いそうだし。

つーかモモモ竜竜侍のリーダー、よく組んだな...

というわけで現時点での脳内まとめ。臼発想なので安全第一(死者でにくい方向に妄想)です。基本的には、蝉縛りから外れて、柔軟なPT編成を可能にする...ものではなくて、モ/戦のぶっこわれ性能(HPの多さ・攻撃力の高さ)と、ヒルブレのぶっこわれ性能(MP効率。ただし出るまで若干ラグがあるという弱点もあり*2)のマリアージュなので、もし事故率低いPT目指すなら通常より細かいバランス調整やらが必要なんではないかという印象。

  • 肉盾役。

HP多い&タゲが回せる(アビリティの有無だけじゃなくて、即時アビリティでタゲを剥がせるくらいのヘイトコントロールができる)が条件。例えば、廃モ・普通モ・普通戦だと廃モから剥がせなくなる可能性大。廃レベルまでモンクやったら、ダメージ入れまくった結果死ぬのは全然余裕だとは思いますが。上位リレイズ装備持ってきてガンガン使いそうだし(適当)。

ヒルブレの仕様との相性を考えると、「HPオレンジ」からクリティカル(相手によっては+ダブルアタック、タイミングによってはWS)くらってもまずは死なないモンク鉄板。最低×2、できれば×3でタゲ回し、リンク時挑発待機の予感。ヒルブレ、慣れるまでひやひやなのですが、恐れずタゲ取れる人じゃないと、という条件は微妙にあるかも。種族はガルモ最適なのはガチですが、樽モでもタゲ取る&死ぬことを恐れない人ならよさげな気持ち。

一人だけ突出して強いとタゲ張り付いて、出るまでどうしてもラグがあるヒルブレじゃそのままあぼんということもありえるので(その意味でも、修羅エレある詩人、スロウIIある赤のどっちかは欲しいところじゃある…が。)、廃モな方は適宜攻撃力調整できるよう弱め装備があった方がいいかも。あと、他のモンクにダメージ追いついてない、挑発入れても剥がれないと感じたらバーサクいれっぱなにするとか、ヘイトコントロール考えられるヒト必須。HP増強装備も入手して、適宜着替えてヒルブレもらいやすくしてあげてな気持ち(HP増加分が反映されて黄色がオレンジになると、HPの数字は動いてなくてもヒルブレちゃーんす)。マクロパレット余ってるだろうs

  • モンク以外の前衛

安定性増強方向。忍者入れて誰かがヤバくなったら、挑発して蝉でしのぐというのもアリかもしれないけれど、本気でひゃっほいの喜びにうちふるえているサポ戦モからタゲ取れる忍者て、メリポ強化は当然、攻撃ブーストにせよ敵対心ブーストにせよ相当なヒトでないと間に合わない可能性もかなりアリ。戦サポ忍でもどうなんだろ。むしろアタッカー仕様ナイトの方がええんちゃうのと思わないこともない。普段MP使うのフラッシュだけだし。特性リフレ+パレゴル+サンクションリフレで間に合いそう(適当)。あと、かばう。緊急時は大ケアルいっちゃってもいいわけですし。支援+保険に青というのもあるけど、金剛身とかしだしたらまずMP廻りきらない悪寒がする。暗黒をモ枠に入れてスタンちゅうのもあるけど、MPどーすんのか問題が若干。

このあたり、普通のメリポ編成(典型的には忍戦戦赤白詩)だと、戦の片方が突出して強くてダメージが集中しちゃっても、白赤が適宜対処できるのですが、ヒルブレの場合はあくまで特化PTかなという感じ。どれくらいダメージ出すのかとか立ち回りどうなのよとか、ある程度一緒にやってみて合ったヒトと半固定の方向の方がいいのかもしんないなぁ...繊細な予感。

  • 竜さん

後衛サポジョブ持ってる竜さん揃えれば誰でもヒルブレPT出来ると思っちゃダメ。UchinoLSの人竜75は、白42あるけれど、アタッカー志向強くてほとんどサポ戦しかやったことないです(最近ようやくMP管理きついところにはサポ忍で来てくれるようになった。それまで毎回毎回発狂しそうだった)。「ヒルブレは遅いから使えない/使ったことがない」というわけでソロ経験もそんなにない*3。そういう人をいきなりメインヒーラーに据えるのはあらゆる意味で不幸。もしヒルブレPTが広まっていけば、そーいうヒトも「サポ白できます^^」とかサチコメ書きかねないのでリーダーは【みやぶり】ガンバレ。こいつらは、肉盾がオレンジになっても「今殴ってるとこだから殴りきったら詠唱しよう」「あと1撃でWS打てるから打ってから詠唱しよう」とか余裕で考えそうです。あと、マクロのターゲットは常時WSに置いてるね!これは絶対! 当然ヒルブレの出は遅れます…

あとは...MPががっつり凹んだら両手棍に持ち替えてテーカー打つ、というのもあった方がいいかも。詩人いても敵から離れてバラバラもらうとかちょっとなんだかなーな気がする。樽竜さん見てると、テーカー一発でMPがほぼフルに戻るっぽです。ただしこのヒト、それなりに強いと思うのであくまで参考値。

  • 釣り役

モンクと竜さん...その共通点はまともな釣り手段がない!ということ。そんなわけで、釣り役が必須なのですが、やっぱ詩人だよなぁ....寝かせあるし、メヌメヌあるし。次点でMP無限機関である赤。前に忍忍戦赤赤白でナシュモ西の木をやったことがあり、釣り役お願いした赤さん、かなりへばっていたような気もするけど、たぶん釣り好きの赤ならなんとか。召はどうなんだろう。リンクさせずに引っこ抜いてくるのは良いとして、その後の処理がよくわかりません。でも召喚獣で相手させときゃいいか。魔道士獣人以外は。

釣り慣れと修羅エレジーの弱体、メヌメヌで攻撃ブーストの詩人と、釣り役性能は十分、サイレス入れて魔道士獣人にも対応可、ディアIIIほか弱体しつつ緊急時のフォロー可能な赤だと、詩人が一般的だけど赤もそれなりにはいけるんじゃないかなという気はします。赤/詩でメヌバラ歌うとかはもう忙しすぎて無理が出る気もしますが。60くらいの時に赤/詩さんと組んだけど、めりぽでの忙しさは発狂物だしなぁ…

モモモ竜竜侍でもいけたんなら、釣り役枠にシ/サポ忍でもよさそうな気はする。アシッドとアンゴンが別々に入るんだったら鬼の悪寒。スリボルで寝かせはムリだけど。サイレスもなくなるけど。ただ、騙しは入れていいのか悪いのか微妙すぎる。

  • 詩人&赤以外の後衛

妄想してみたら召喚は案外いいんじゃないかという気がしてきました。

白:タゲ取りきらない人がいたらバランス補正にヘイスト、ディアII以外やることなさすぎ。弱体入らないし。リジェネ回しをしてもよいのかなぁ? ヘタに回復するとヒルブレの高燃費を殺してしまうし。あとレイズIII? モモ竜竜赤(釣り役)白なら安定志向の人なら選ばないこともないかもしれないけど、火力ダウンと赤の負担大がなー。釣りする上にリフレ+1て存外きついんじゃないかという気がする。白サポ詩で、両手棍テーカーか片手棍ムーンライトで竜さんのMP支援しつつ、状況に応じてメヌとバラを歌うんだったらまだいいかも。モモ竜竜詩白...やっぱ火力ダウンとバラバラ用の立ち位置どうすんの問題が。連れてってもらえるなら話の種にいってみたいですが、確定的に効率下がるよ?とは思います。

召:ヘイスガ、真空の鎧、大地、ディアボロスあるヒトなら寝かせ、犬ある人なら支援弱体、と「可能性」は色々あれど1分縛りとゴゴゴ...問題が。でも、タゲ回し前提の肉盾に鎧はかなり有効かも。ヘイスガ180秒になるらしいし(なったんだっけ)。モモ竜竜詩or赤(釣り役)+召かなぁ。真空使うことでヒルブレ1枚でもいけるんなら、モモモ竜詩人or赤(釣り役)+召でも。うまいことタゲが廻るのなら、真空+ヘイスガ、たまには70履行も打てるかも打てないかも。この場合、召喚も両手棍で殴ってテーカーで。ガルーダ姉さんだしっぱなしでもMP廻れば最高ですが。75召喚士でガルーダの維持費マイナス装備、履行間隔短縮がどれだけあるかにかかってる悪寒。白よりはたぶん256倍くらい役に立ちそうですが、釣りは赤詩かなぁ。

黒:D2? というのは冗談ですが、入るのなら釣り役...かなぁ。黒で一般PT(じゃないけど)入るよーな人で釣り出来る人がそんなにいるとは思えないけれど。あと、吸える敵ででもないとMP縛りがどーにもならない。当然精霊ひゃっほいは無理。やっぱ黒PTの方がいいかも。

後衛青:同じくMP問題が。

  • 狩り場

アトルガン地方...が一番だけど、インプいるところはムリな悪寒(速攻沈むとはいえ、沈黙>やまびこ>そっからヒルブレじゃ時間かかりすぎ)。あと、状態異常がやたらあるところは向かない気がする。墓とか。モモモ竜(両手棍)竜(両手棍)赤(ディスペルと釣り担当)で、アイスパ剥がすまでは絶対殴らない、とか徹底できれば鬼?....と思ってみたけど、子竜落ちるは生命感知で群がってくるわで凄いことになりそうな悪寒。20分守り切れればいいけれど…竜にメリポ振ってるAF2頭持ちくらいに限定されちゃう?

で、チャボリンさんところの関連エントリーのまとめ
ヒールブレスPTでめりぽ その2 - ChaboのFF11日記+
から、ちょいと飛んで見ると、竜wikiに特集出てました。
chobi net レンタルサーバー
ネ実のスレで実証例がではじめたあたりからブレイクした…ような気がしますが、まとめ出たところで広がってるというのもあるのかも。

ま、白はどう考えてもヒルブレ編成めりぽにはいらない子なので、アレですが。
もの凄く流行って火山がひゃっほいモンクとヒルブレ竜さんで山盛りになったら、有料レイズバイトでもしてみようかしら...レイズ1無料、IIは3k、IIIは5kとか。ダメ?

*1:樽竜さんとおでかけすると、ヘイストと弱体だけして、樽竜さんが殴られてオレンジ>樽竜さんがコクーン>Mikanたんがヒルブレ、のループで、めちゃくちゃラクにスキル上げさせていただいてます...いつもありがとう。

*2:オレンジになった>竜さんの中の人が反応(個体差とその場の諸々の事情に依存するけどまあ1秒としよう。)>魔法詠唱(短い詠唱時間の低コスト魔法を使うので、1秒とか1秒切るとかかな)>詠唱完了後、子竜タンがタメてブレス(2秒くらい?)>吐きはじめて回復?吐ききって回復?よくわかってません……というわけで、オレンジになった瞬間からヒルブレ発動まで体感4、5秒くらいかなぁ…? ケアルみたいに対象選ぶ必要がない分そこは省かれるけれど、子竜のタメがいちおーあるので体感としては「なにをしてもトロい臼なワタクシが、反応遅れて泡食ってケアル4する時と同等かもうちょいかかる」感じです。

*3:このへんは、ヒルブレで命つなげ続けて最終的には倒せる強さの敵を見極めるのって案外大変なのかも、とは思う。サポ白あるのにソロやらないのはもったいないとも思いますが。