仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

頭にクギ、ちゅー殺人方法。

エラー

長野県御代田町の小嶋秀史さん(48)宅から、家族3人の遺体が発見された事件。3人とも頭に長さ約20センチ、直径1センチの鉄の杭が突き刺さっていた。

 殺されたのは、小嶋さんと義理の母(78)、長女(18)の3人。小嶋さんは1階の居間、義理の母は1階の和室、娘は2階でそれぞれ死亡していた。一家は4人家族だが、妻(45)の所在が分からず、県警は殺人容疑で行方を捜している。

「凶器には、キャンプのテントを地面に固定する『ペグ』が使われていました。犯人は3人の頭頂部や顔面を何カ所も突き刺している。傷の深さを考えると、ハンマーなどで打ち込んだのは間違いない。異常な犯行ですが、ほかに目立った外傷はなく、家の中に争ったような形跡もなかった。犯行時間帯は夕方から夜半にかけてとみられ、寝込みを襲ったとは考えにくい。奇っ怪な事件です」(捜査関係者)

ひぃいいいいいい...
で、この家の車がどっかの川の側に乗り捨てられていて、遺書らしきメモがあったということで、まあ自殺したんじゃなかろーか、みたいな流れになっているようですが。
普通に考えて、よっぽど深く眠ってないかぎりムリだろという気もしますが謎。

で、なんつーかこう、「クギを頭に打ち込んで殺す」というのが記憶の底のなにかに引っかかっているのですが、なんだったっけ...
中国か韓国か、日本ではない東アジアで靴を作るのに使うクギでどーこーするという小説だか土俗ななにかかなんだか読んだような気がする。なんかこー、人妻が悶々と旦那殺しちゃる殺しちゃるで鬱々としつつ、なんかその文化ではバレにくい殺人方法として靴のクギというのがあって、どーのこーのみたいな。どちらにしても男性が総髪のまま髷を結う文化で、結ったまま葬式出すからバレにくいという感じだったような。なので日本ではありません。チョンマゲじゃちょっとズレたら丸見えだ。
万一ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。