仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

トレーディング・ゲーム。

【更新】交渉能力がモノをいう経済・貿易ゲーム、岩手県北上市の小中学校で実演中:Garbagenews.com(旧)
紹介されていたゲーム解説ページ。
404 Not Found

たしかこのゲーム、貿易ゲームっていう名前で(中途半端に同意だけれど)、JICAだったかなにか国際交流+開発援助関連事業やってるところで、学校教員やら生徒向けにそのへんの趣旨の教育として普及活動してたような気がする。そちらの文脈では、資源はあっても技術がない国と技術のある国の不均衡っぷりを体感してもらうため、だったかもですが(概要見る限り、初期にかなり戦略的な交渉をして成功しないと、技術ない国はほぼ勝てないと思う)。
ページが見つかりません|開発教育協会
これとかかな。

まあ対面であるし、コンピュータゲームとはちょっと文脈違うのですが、ゲーム+教育ということで。