仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

胃の検診にいってきましたよ!

別になんか自覚症状あるわけでもないんですが、たまーにキリキリするのと、会社の健診で希望者募集つーことで、まあ行ってみようかと。要するにバリウム飲んでレントゲン撮るやつです。
初めてだったので申し込んだはいいけれどガクブルだったのですが、まあどーにか。

なんかネット見ると色々流派があるっぽかったのですが、私が受けたところ(健診車だったのですが、車体に財団法人日本予防医学なんとかと書いてあった)だと...

  • 前夜22時以降絶飲食(寝る前に歯を磨いてて寝ぼけて水飲んだ気がする...あ。しかも申告するの忘れた。)
  • 朝も引き続き絶飲食。タバコ、ガムも不可。タバコダメなのが超ツラい。

で、本番は

  1. まず発泡剤を飲む。顆粒状のレモン味で結構甘く、こーいう駄菓子あったなあ、と思った瞬間もの凄い勢いでシュワシュワし始めるので、超速攻水で飲む。ただし水はカップ型の容器に入ってるガムシロップの大きめくらいな容器一杯分のみ...これ結構ツラいです。発泡剤結構量あるし。そして、検査終わるまでげっぷ禁止。ちなみに後の人はここでしくったらしく、飲み直しの刑に。涙目になってらっしゃいました。確かにこれ、2度やれと言われたら泣く。
  2. 発泡剤で胃がふくらまったところで、げっぷしないように超気をつけつつバリウム。紙コップに8分目...味はあえて言うならいちごシェイク系なのですが、なんというか独特のねっとり感というか水に溶けてませんよ感でのどごしがツラい。チョークの粉を水に溶いてイチゴフレーバーと砂糖ぶっこんだらこんなかんじなんじゃないかと妄想。
  3. で、本番。よくわからん可動寝台にうつぶせになったり寝返り打ったり、寝台の方が動いて頭が下になったり上になったり。寝台自体はそおおんなには極端な動きはしませんが、なにしろムダに忙しいです。所要時間2〜3分と検査の人は言ってましたが、体感5分くらい...まあでもちょっと、面白いといえば面白い。

とにかくげっぷしちゃうと、発泡剤でふくらませた胃がしぼんで写真撮れなくなるらしいので、発泡剤飲んだ瞬間から口は開かない方がいいかも。荷物、服、眼鏡、腕時計等々の段取りは、発泡剤の前に済ませておきましょう。

あと注意点。

  • ボタンのある服もNG。検査用のなんか曰く言い難いモノを着るのですが、直接肌の上に着るのもなんなので、下にTシャツ着ていくかプレーンなキャミでも着ていくかした方がいいかも。キャミに飾りあると、アウトになる可能性あるので注意です。Tシャツも厚みのあるロゴプリントとか微妙かも。

なんにせよ、絶飲食はこの季節なら思ったほど...ではないとはいえ、絶タバコきつー。というわけで、なんか引っかかって必要がある時までやらないつもりですが。