仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

日本オーマイ、ひょっとして祭り中なのか...?そしてそのころブドアPJ。

作業中にテクノラティみたらば、「今、もっとも検索されているキーワード」がコレ。
technorati.jp
現時点のトップは、大月隆寛が産経でちゃかしているコメント紹介している2ちゃんスレ転載。

テクノラティの検索されているキーワードって、マスメディアの流れもあるし2ちゃんでの流れもあるし複雑怪奇っぽいのですが、それにしてもなんだかなぁ。

時々でいいから…思い出してみましたブドアPJ。ともに署名はPJ取材班で。
エラー(2006年09月07日09時25分)

これらはネットが生んだネット版の私刑です。その多くが『2ちゃんねる』で行われます。同掲示板にはその匿名性に誘われて多くの心無い人間が集まり、彼らは日頃の不満やストレスを発散するために、常に私刑(攻撃)の対象を探しています。また、自分の思想と異なる対象を憎み、誹謗中傷をします。その行為を恥じるどころか、まるで『悪人に裁きをくわえてやった、これは制裁である』と得意な顔をします。
 『2ちゃんねる』内でも裁きを行った人間を称賛する傾向があり、常に私刑を助長する流れがあります。厄介なことに同掲示板は、強固なまでに匿名性が確立されおり、私刑を行った人物を特定する事は困難で被害者は泣き寝入りするのが実情です。

エラー(2006年09月07日08時34分)

2ちゃんが「祭りだワッショイ」状態になるのは、上述の2ちゃんねらーを一括りに批判された場合のほかに、犯罪予告、根拠に乏しいニュース、著名人による差別的な発言があったときなどである。これらに共通するのは、正義や常識、倫理にもとることであろう。ある一つの対象に多数の批判が集中するためには、ある価値観を共有しなくてはならないが、2ちゃんねらーが共有している価値観は、罪を犯してはならない、とか、根拠のない主張をしてはならない、とか、差別をしてはならない、といった、ごく当たり前の価値観である。2ちゃんは、社会一般から遊離した価値観を持つ人たちのコミュニティーではない。
(略:オーマイジャパンでの釣りバナに言及。あと、炎上いくないとか、あんまりやんちゃしてっと2ちゃん潰れっから気をつけようぜとか)

別々の人が書いたなら、おおこれぞパブリック・ジャーナリズムてことで良いんですが、なぜ同一署名で。
2ちゃん持ち上げたいのかどーしたいのかいまいちわからないというか、なんで1時間足らずのうちに2本上げているのか、またネトヲチ板で校正してもらって修正したからこの更新時刻なのか(ちゃんと更新履歴残してなかったような気もするけれど)意味不明。
相変わらず媒体としてナニがやりたいのか、モデルがきちんと出来ていない感じ。

ちょい前。署名はパブリック・ジャーナリスト小田光康【東京都】(たしかこの人が実質ブドアPJ仕切ってる人だったはず。契約社員か嘱託か社員か忘れた。日航機事故慰霊取材でハイヤーで来ている大手新聞記者に「いいご身分ですね」と声かけた話を記事にしていたちょとスゴイ人。)
エラー(2006年09月01日10時17分)
えー。あー。はいはいはい。