仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

オプトとクロス・マーケティングが8月28日に公表した「ブログ・SNS利用状況調査」。

人はなぜブログやSNSの書き込み内容を信じるのか? - CNET Japan

ちょと母集団が偏ってます。「調査期間は7月4日から7月7日まで。ブログとSNSをどちらも利用している人を対象に、全国の15歳以上男女300名より、インターネットによる回答を得た。」

 「ブログやSNSの書き込み内容に、信憑性はあと思いますか?」の問いに対し、「あると思う」と「ややあると思う」を合わせると、ブログは83.7%、SNSは89.4%と、高い割合で書き込み内容に信憑性を感じている結果となった。
 そしてブログに信憑性を感じる理由の複数回答では、「知り合いのブログだから」が55.4%と最も高?⊆,い如屮屮蹈阿瞭睛討?椶靴い?蕁廚39.4%となった。

「知り合い」ていうのがどのレベルの知り合いを想定しているのかちょと気になりますが、数字だけ見るとアゴが外れそうな。

 商品を購入する際、テレビやネット広告、雑誌で商品を知り、商品の内容を理解するために、ネット広告や雑誌を利用する割合が高い。商品を購入後は、その製品について伝える手段として、ブログが64.0%、SNSが54.0%と高い割合で利用され、情報に対するコメントやトラックバックの利用率は、ブログ、SNSとも70%という結果となった。

情報に対するコメントの利用率70%て異様に高いような。やぱSNSは特殊なのかなぁ。