仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

白75が見えてきた。で、どうするか。

レベル75が最高レベルです。現在73。ネクスト40,000というのにくらっとしましたが、まあ普通にレベル上げに時間リソース回せばどう考えても今月中に75にはなります。
で、その後どうするんだという問いがじわじわと。

とりあえずめりぽへ移行←とりあえずデヴォーションは覚えたい。あと、最短間隔にもしたい。あと、MP積み、クリティカル確率UP積み、基本ステータス積みか。
サポ上げ←黒赤36なので(ていうかこれ、74になったら割れる)。あと、忍(15)詩(16)、ネタで暗・竜・ナ(1)も37までやってみたい気はする。
とりあえず金策←ノーブルチュニック(800万)はほすい...けどあれ髪や肌の色に合わないんだよなあ。現在所持金100万くらい。半年以上かかりそうな悪寒。
とりあえずエクレア装備←ワラーラ、モルゲン、チュルソ、臼ジョンなど。臼ジョンはそれなり以上に人数動員しないとアレなんで厳しいが。オプチはどうでもいい気はする。ヘイスト装備万歳。

で、まあ自分のペースだと、めりぽはとにかく(やたら時間かかるから)、恐らく1年くらいすれば、たぶん臼としてそこそこの性能積めることになると思います。じゃあその後どうするか...

裏←めんどくさい。毎週決まった曜日に拘束とかなぁ。AF2胴はそりゃ欲しいけど、競争率凄そうだし。つか、普通のだとボスディンだし。

....えーと。75になる、というのは目標点ではなくスタート地点と言われてはいるのですが、じゃあスタートしてそこなにがあるのよ感が微妙に兆してこないこともない。
ま、なんだかんだで知り合いとだらだら遊びはするんでしょうが、やっぱレベル制だと「キャラ育てること」がどうしてもプレイヤーの興味の引っ張りポイントになるんだなぁと、レベル上げ大嫌いな自分もつくづく再確認。
自分は時々1年とか休止してしまうんでアレですが、PC鯖設立からやってる人ならまあもうメリポ済んじゃってる人も全然珍しくないですし。
そんなこんなのプレイヤー引き留めに、22日深夜に実装されたチョコボ育成とかあるのかも。なにしろ育成ゲーは少なくとも日本人プレイヤーには最強キラーコンテンツ