仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

NPCストーリーとプレイヤーキャラクター。

日記つけサボってますが、だらだらとFFXIは続けてます。
で、ウナギ召喚戦に行ったあと、ついでにノーグのクエストでなにかが発生。ついでなんでいってみたら、泣かせ系の話だったんですが、死に係が仲良く日頃だらだらしてるヒゲ。....なんじゃこの違和感...

前にもサンドのクエで自分のキャラとまったく同タイプ(サイズは違ったかもしれん)と、身内にやたらいるアホ顔ヒュム♂が夫婦で出てきてて、なにこの微妙感...と視線が泳いでいた記憶。

たぶん、クエスト&ミッションまわりのNPCを全部プレイヤーキャラクターのタイプとは違うのにしちゃえば違和感はとりあえずナイことになってしまうんでしょうが、どーもなんつーか、アバターとしてコミュニケーションの媒介になるプレイヤーキャラクターと、クエストやらみっそんやらNPCストーリー用のキャラクターが同次元に出てくるのってなんかヘンだ。

FFXIの場合、人間(性別2×8タイプ×2髪色×3サイズ)・エルフ(性能はドワーフだがな! 性別2×8タイプ×2髪色×3サイズ)・猫(8タイプ(たぶん)×2髪色×3サイズ)・力士(8タイプ×2髪色×3サイズ)・ちびちび種族(性別2×8タイプ×2髪色×3サイズ)で計、結構バリエーションはあるはずなんですが、当然日本人好みからして選択することはほぼありえないタイプもちらほらおり(人間♀のショートアフロ通称「神取」とか)いるので、かぶり度高杉。UchinoLS、10人ちょい20人いかないくらいなのですが、まったく同タイプのヒュム♂が4人もいる。