仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

中国、<a class="okeyword" href="g:onlinegames:keyword:廃人">廃人</a>化防止システムを中国産?全タイトルに導入。

オンラインゲーム依存症防止システムがまもなく開始 2006/07/27(木) 11:52:14 [サーチナ]

新聞出版総署の于永湛・副署長は24日、「全国小中学生インターネット安全道徳読書作文大会」の表彰式の席上、新聞出版総署が開発した「オンラインゲーム依存症防止システム」が、まもなく中国のすべてのオンラインゲームにインストールされることを明らかにした。
 これは、ユーザーの長時間プレイによる健康被害や社会問題に対応すべく、新聞出版総署が中心となって開発したもので、昨年9月に開発を終えている。既に盛大網絡(SHANDA)、九城(ナインシティ)、金山軟件(キングソフト)、新浪網(SINA)など7つのオンラインゲームサイトでテストを終えており、人気の高い「伝奇」「大話西遊」「魔獣世界」「奇述」などの11のゲームでテストが行われている。

元リリースが悪いのか、訳の時点でねじれたのか、なんか表現が曖昧ですが、クライアントに組み込むのか、それともローカルのプロキシ経由させて制御するのか、ゲームサーバーにインストールするのかまるでわかんね。謎。

このシステムでは、健全な連続プレイ時間を3時間以内としており、オンライン状態が3時間を超えたユーザーに対してはシステム的にゲーム内のポイントを半減させる。5時間を超えた場合は「不健康ライン超過」として、ポイントをゼロにするなどの措置が取られる。逆に、5時間以上オフラインだったユーザーに対しては、プレイ時間のカウントをリセットする措置をとる。

農場に入れてー! て、別キャラ別アカだと無効?それとも端末ごとなのかなあ...て、端末じゃPC房が商売にならないからアカウントごとか。
中国の謎検閲システムはIXとかねとわく上の結節点で監視してんじゃねーかという説をどっかで見たような気がしますが、ソレでネトゲでよく使われるポート監視でやってくれないかな...