仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ガンホー事件その後、宇田川タソ他、国内RMT業者の一部がRO通貨取り扱いを停止。

BOTNEWS〜ボットニュース〜:癌社員逮捕を受けてRMT業者がZeny取扱いを停止

Blogger Alliance | 404 Not Found

立場上どんな奇麗事を言っても聞き入れて貰える立場ではないが
自分はRMT業者である以前にMMORPGのファンである。

売上げの拡大よりも先に、BOTやチート、不正アクセスといった
諸所の問題を解決したいのが本音であり、そういった問題を解決した上で
ゲーム内に悪影響を与えない範囲のRMTが存在すべきだと考えている。

これらの状況を踏まえ、GM-ExchangeではラグナロクのRMT
一時的に自主停止する事を決定した。

同時に、登録いただいてる買取ユーザーに独自の調査を行い
不正に関与しているようならそれを取締り
少しでもラグナロクのRMT市場安定を早める事を最優先していきたいと思う。

最後の段落はえーっと・・・? 以降の取引停止以上のナニするつもりなのか、まさか運営へ通報てことでもないでしょうけれど。ちょとどういうことだこれはと眼が泳ぐ。

Blogger Alliance | 404 Not Found
こちらも同じく、ゼニー取引停止の模様。
あと、Botnewsさんで挙げられているのは、「メガフレア」や「うさきちRMT」などの模様。

ついでにRMT総合サイトPlusONEの方で実名出した報道引用してるカ所があったので再引用。

戸枝雅亮とは - はてなキーワード
なんか出来てた。

オンラインゲーム錬金術? - 元検弁護士のつぶやき
弁護士さんのblogでのコメント。財産犯としては成立は恐らくムリ、業務妨害罪ならありえなくはないかな?みたいな感じのようです。
で、

私も、考えられるのは、サービス提供会社に対する業務妨害罪なのかな、と思いました。
仮想通貨流通量の異常増加によって、正常で公平なゲームバランスが崩れるとしたら(やっていないので具体的なイメージは湧きませんが)、ゲームの魅力が損なわれて、ユーザー離れを起こす、という実害も発生しうるのかな、と。
(そもそもああいうゲームを提供すること自体、社会全体に対する壮大な業務妨害ではないか、という観点もあるかもしれませんが)

噴いた。