仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ガンホー事件その後。各社へのアンケート@4gamer

4Gamer.net ホントのところ,GMは何をどこまでできるんですか? ――オンラインゲーム会社に聞く,各社それぞれの運営方針とその思想

個人署名で書いている栗原、澤両氏はやっぱ踏み込んだ気味のお答え。そして上場企業唯一お返事をしたスクエニ

整っております。当社が運営するオンラインゲームは、サービス開始以来全てのGM(上級権限者も含む)によるオペレーションのログが保存されており、必要に応じて随時調査が可能な環境となっております。加えて、開発チームによるゲームサーバーの監視も継続的に行われているため、不審な動作には迅速に対応できる体制となっております。

前半は◎。後半は〜....ええとどうだロ(笑)
地形無視ツールとかは検出難しいのかな。

その頃ちゃぼりんさんの指摘。LSコミュニティサイトオープン時に、ディレクトリ丸見えなどかなりおおざっぱなボケボケが確認されたとのこと(現在修正済み)
私がリンクシェルコミュニティを使わない理由 - ChaboのFF11日記+