仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ガンホー(元)社員、上司のパスワードを盗み見てROでゼニー量産&業者に卸して1400万儲けで不正アクセス禁止法で逮捕。

なぜかロイター発の報道が一番詳しい。
表示できません - Yahoo!ニュース

ガンホー、元職員がゲーム内仮想通貨を大量偽造

 ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765.OJ>は、元職員が不正アクセスで人気オンラインゲームの仮想通貨を大量偽造、この元職員が不正アクセス禁止法律違反の容疑で逮捕されたと発表した。
(略)
 元職員が不正アクセスで仮想通貨を偽造したのは、最大のオンラインゲーム「ラグナロクオンライン」。ここで使用される仮想通貨の流通量の5─15%にあたる額を偽造した。森下社長によると「ゲーム内の通貨量が増えたためにインフレ状態になるなど、偽造によってゲームバランスが崩れた」という。
 ゲーム内の仮想通貨やツールなどデータの有償取引行為であるRMT(リアルマネートレード)は、最近になってこれを巡る詐欺などの事件が増えている。RMTは同社の規約では禁止事項にしているが、法整備がされていないのが実情という。
 森下社長は「今回の件で会社側には直接金銭的な実害はない」としたうえで、今後について「RMTを巡る詐欺などトラブルが多く発生する中、こうした事件がおきたことでオンラインゲームのイメージ低下が懸念される。今の段階では、先行きの業績に与える影響はわからないが、再発防止に努めるなど信頼回復を第一に考えたい」と述べた。

この報道だと、直前まで社員がばりばり不正していたように見えますが

ガンホーの投資家向けリリース
元社員による弊社への不正アクセスについて(06/07/20)(pdf)
ガンホーのプレスリリース
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社

  1. 職種はGM。直属の上司のパスワードを盗み見て不正アクセス。業者に卸して1400万円の利益を上げる。
  2. ゲーム内通貨バランスがあまりにもおかしいので調査。06/03/24にこの社員がやったと確認。以後自宅謹慎で調査。
  3. 5/31に調査完了。6/1に不正アクセス禁止法(一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に相当)で被害届提出。
  4. 7/19に社員の逮捕を受けて懲戒解雇。また社長、役員、直属上司などを減俸。

「仮想通貨の流通量の5─15%にあたる額を偽造した」って。つーかそれだけ量産しまくっても1400万だったの?とか色々なんというかえらいこっちゃ。

=追記=
「ラグナロク」GMのガンホー社員逮捕 「ゼニー」を不正に増やし売却 - ITmedia ニュース
こっちの報道によると、増殖させたのは6910億ゼニーとのこと。
ええと、6910億/1400万というのと、業者販売でのゼニーレートと比べると、業者の取り分もわかりますね。大口な分安めの買い取りだったかもですが。つうか業者も複数なんだろうけど気づかなかったのかなぁ...
買い取った業者の名前も出てくると思われるような気もしないでもない。ヒマなROプレイヤーは傍聴いってみるのも楽しいかも。でも浮かれて卵とかぶつけると、法廷で暴れちゃダメヨ罪とかあったと思うので注意。

てきとーに「ゼニーとぐぐって一番上に出る業者」サイトのリストでみると。ウルド鯖以外はだいたい
売り:170円(100Mゼニー以上買い取りの場合。@1Mゼニー...てことは100万でいいんだよね!?)
買い:100円(30Mより。ウェブマネーはなぜか130円分@1Mゼニー)

で、えーっと...この日本人プレイヤー経由買い取りレート*1そのまんまで業者が買ったとすると....アレ?691万ということになる...?(桁間違えてる気がしてならない。検算希望...)
あ、そっか、インフレ前に売ってるわけだからそりゃ全然違うか。そして1M稼ぐのにどれくらい時間かかるのか全然わからんちん。

=追記=
ガンホー社員、「ラグナロクオンライン」の不正アクセスで逮捕

事件の概要を詳しく説明すると、当該職員は、2003年12月入社に入社し、以来「ラグナロクオンライン」のゲームマスター業務を担当。2005年10月から2006年3月24日までにかけて、ゼニーの複製権限を持つ直属上司のGMアカウントをハッキングし、GMコマンドを悪用してプライベートでプレイしているキャラクタにゼニーを不正送金。そのキャラクタをバイパスにして、RMT業者にゼニーを売却していた。現在判明している限りでも、6,910億ゼニーを不正複製し、6,000億ゼニーを売却していたことが、ログチェックにより把握されている。自己申告によればその売却益は少なくとも1,400万円という。RMT業者の名前については明らかにしていない。

あ、本人もラグナやってたのか。

*1:個人的にはこういう買い取りレートはあくまで中華から買ってないですヨアピールにすぎない可能性があるのであんま信用してないですが、まあ目安。