仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

韓国「RF online」不法プレイヤーの申告制度導入

4Gamer.net [韓国ゲーム事情#563]「RF online」,不法プレイヤーの申告制度が導入に

要するにチートしてるヤツ見つけたら証拠SS添えて通報、不正プレイヤー(チートbot使用者)だったら通報者に報償だしますよという話。
んが...SSだとやっぱり偽造もできる、粘着相手を報告しまくるアホも出るだろうというのが世間ではあり、そのへんの歯止め(報告自体が適正でなければ、評価↓など通報者の格付けする?)とかもセットでしないとダメかなぁと。調査コストだって大変だろうし。内部ではもちろんそういうこともやるんだろうとは思いますが、やりますよっつーとくのとつーとかないのとじゃヒトの動き全然違いそう。

それにしても、調査の上不正が認められて摘発受けたキャラクター名を晒すというのは凄すぎる。botは別C、別アカでやってる人も多いんでアレですが、たとえばNM釣り用ツールとか、鍛えた本体が使わないと意味ないのは抑止できそうではあり。
韓国での反応を見て、日本への導入もありうると。小心者がおそらく多い日本プレイヤーならネ実に単スレ立てられるクラスのいわばNMプレイヤーでなければ、導入リリースが出たところで、即悪いこと止めそーです。

しかし報償はナシでもいいんじゃないかなぁ。下手に良い物つけちゃうと、それはそれで混乱起きそうだし、自治厨オンライン度↑、ギスギスオンライン度↑のおそれがたっぷり。UOとかなら余裕で「腐れ」プレイヤーが悪用しそうなシステムではある。
たとえば、自分や「友達」が告発されてアカ停止くらった時に、告発者がもしわかれば、それに対して粘着しまくりとかアリアリだろうし、例えば野良PTに入った時に、アカ停止経歴のあるヒトがいたらすっげーヤだし、といって、告発してやったぜ停止くらわせてやったぜheheheとか自慢されたらアカ停止経歴のあるヒトよりもキモチワルイし、なんだかなぁ。

つか、運営のせいというよりプレイヤーのせいで、結局こんなことまでしないと適正なプレイ空間提供できないから、任天堂はMMOやらないのよね...あそこほどゲームを媒介にコミュニケーション促すメソッド持ってる会社ないのになーもったいない、とあまり関係ないところでしみじみしつつ、この種のシステムについてはスクエニもやらなさそうな気がします。NCソフトはわからんけど、ガンホーはもうやった方がいいんじゃないかな。