仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

JJ、Can Camめちゃモテ路線に宣戦布告して「愛され」提案。

中吊り見てぶったまげました。どがーんと「モテるは卒業!愛される夏服」...え(かくん)
Elastic: 『bis』休刊で『JJ』に転機!「モテ」から「愛される」へ
詳細は例によってコチラ参照。つかエントリ出るまで待ってた...なにが起こってるのかよーわからんくて。

「愛され」も手あかつきまくりの言葉なので*1(「モテ」氾濫に先行してなかったかな...ちょっとわかりませんが。)、なんだかナー感が漂いますが、モテが上目遣いなら愛されはもーちょいフツーというか、対等とまでは言わなくても「わかりやすい媚びはやりませんヨ」というかなんというかちょっと目線の違いを感じつつ、JJにしてもCan Camにしても買う年ではないし、立ち読みはこれどこのアームカールマシン?なので、よーわかりませんが。

で、Elastic様の方での要約。

■愛されるファッションとは
・相手に合わせる
彼氏だけじゃない、その日会う人を思って服を選べる女の子。そんなコは彼のママからも好かれるはずだし、彼の自慢の彼女でもあるはずです。
不特定多数ではなく特定の人に向けたTPO別ファッション。これが愛されるファッションの基本のようです。

ということのようで。
中吊り見ながら、要するに「めちゃモテ言うて下流にもどーでもいいのにもフェロモン振りまいてもしゃーないやんけ! きっちり釣るなら相手の家柄とか年収とかちゃんと見て、雑魚にも好感度与えつつ、でも、よりいい相手に『こりゃ賢いええとこのお嬢さんやわー』思われて、ピンポイントで選ばれるよーにしなくちゃだめじゃん」みたいなメタメッセージを、よくわからん不思議アンテナで感じていたのですが、わりと外してなかった気がしてきました。本誌読んでないから妄想ですが。妄想ですってば。

ていうか、プリ通(プリンセス通勤)てなんなんだ、と軽いめまいを覚える...あの山手線とか丸ノ内線の殺人的状況でプリンセスって。JJの理想読者はみんな令嬢プレジデント(25ans)予備軍で華麗に車通勤or港区在住徒歩通勤ですか。

=6/28補足=
美容院行ったらJJあった!ということでちらちらぱらぱら。

  • 感想
    • 紺×白orモノトーンって、大人っぽいのは大人っぽいけど地味ちゃー地味というか。
    • カレ友目線意識した見出しが多い。自慢できる=連れ歩きたいカノジョ目指すのか、次彼候補探しなのかこれ微妙な気がしてくる…と邪推しそうなほどに多い。タイマンデートなら露出多め、カレ友と混ざる時は露出抑えめちょいフェミディティールみたいなわりとフツーな使い分け。
    • 森泉(MISS専属だっけ。なんかあちこちで見るからもうどこの人だか。とりあえず森英恵の孫。お母さんがアメリカ人かなんかでダブル)を専属モデルに出来たら良かったのになぁ。モデルさんとしてどーなのかいまいちわかってませんが、セレブ度というよりお嬢度とか、ゴージャス感表現とかでは、自分の認知している範囲ではかんなり強い気がする。
  • Can Camとの違い。
    • 前から思ってたけど、海外ラグジュアリーブランドの露出がなんか違わないかな…ヴィトン・グッチ・シャネル・ディオール...あとフェラガモくらいか。まあそのへんが良く出てくるのは変わらないんだけど、Can Camはやたらヴィトン多くて、JJはそんなでもない気がする。単なる大人の事情かも。
    • 浴衣デート企画とかみたら全然区別がつきませんですた。
  • 総評

もっとはっちゃけを!NIKITA並みに!
NIKITAの仮想敵「コムスメ」は要するにCan Camなわけで、だったらJJ読んでた子は30前後になったらNIKITA読むだろうっていう立ち位置でも良いと思う…のは大嘘で、地味女の分際で言うのもなんですがNIKITAのネタ師っぷり大好きなんで、あんなかんじの雑誌がもっとあったらおもろい…というただそれだけ。
つか、艶女とか物凄いインパクトあったわけだし、めちゃモテ路線に勝つには「愛され」とか前世紀の遺物タームじゃいかんと思うのヨ…というわけで、JJの中の人ガンバレ。モデルさんももっとこう……ゴージャス感を。

*1:1990年? 二谷友里恵『愛される理由』からじわじわ、バブル崩壊後現在にいたるのどっかの時点でブレイクして女性誌の特集タイトルで乱舞していたような記憶。愛され顔とか愛されメイクとか以下略。