仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

FFXIでRMT関連ban実施。約250のアカウントをBAN。2500億以上のギルを回収。

FINAL FANTASY XI Official Web Site
#運営リリース
4Gamer.net 「FFXI」,RMTに関連した約250のアカウントをBAN。2500億以上のギルを回収
#報道
メモ:FFXIでRMT関連アカウントBANの報: ネトゲナウブログ
#評価。
ネトゲ研究日誌:告知も抑止力のひとつ - livedoor Blog(ブログ)
#実効性には疑念つきながらも、抑止力として評価。コメ欄は当然のように全然評価低い(笑)
#しかしコメント欄の1/10がbotというのは全然実感ない。つーかどうやって判断してるんだろう...

これどういう値段なのか、業者によって相場価格がかなり違いますし推計しにくいんですが、ここは業界代表ということで、宇田川タソのところでUchino鯖の値段がえーっと、一番安くなる500口(1口10万ギル)分計算で、5000万ギル(ちなみにこれ、宇田川タソのUchino鯖の在庫全部になりますが)=147,000円(消費税込み)。1億ギルが倍で294.000円。これを単純にかけたり割ったりすると、2500億ギルちゅうとえーと...735.000.000てこれいくらだよ。7億3500万てことになりますね。あくまで「末端価格」ですが。
そもそも宇田川タソのところよりもっと安い業者もいると思うし(というか、その後ヤフオク業者で10万ギル150円というのがあった。半分か...逆に宇田川タソち大丈夫なのかこれ。そっちの業者も株式会社形式だし)、農園価格ではもっともっと安いのを込みにしても、まあ「日本円換算で億」あるいは「億近い」ナニカが消えたという計算になるんじゃないかと。
国内RMT市場が150億円市場つーても、農園からお買いあげとか端数をまとめて売買とか卸売りも込みの話なので、それなりには大きいんじゃないかな...FFXIは同じことを冬にもやってますしね。
で、あと、FFXIの場合、あんまりbotは盛んではない...?のかな。MAP無視無視ツールはあるそうですが、自動狩りツールとか、自分がPS2なこともあって聞いたことなかったりしますが、たとえば合成上げるにしても、合成にかかる時間もかなりありますし、合成上げきった消耗品生産キャラや、NM張り込み用黒魔部隊とかがBanされたら、ファーマーにはそれなりに打撃じゃないかなと思います。根こそぎいってる鯖があれば、一からやるのは、それこそRMTで初期資金調達にするにしても、時間コストはそれなりにかかる。
鯖数で割ってたったこれくらい、と、ネガネガするのは簡単ですが(見てないけどネ実は絶対ネガネガしてますが)、これは素直に運営にアリガトウな気持ち。
北サンド競売で延々錆磨きしてる樽はどうなったんだろう...

ヴァナ内のことで言えば、ちょっとゲーム内価値観を知らない人に伝えるのは難しいのでアレですが、わかる範囲で買いてみます。

  • バーミリ(通称):MP常時じわじわ回復がつく装備で装備可能ジョブが多く、かなり人気。合成にNMドロップ品必要→これがUchino鯖価格で現在900万。
  • スコピオハーネス:命中+、回避+がつく忍・戦など物理アタッカーが着られる装備。今600万くらいだったかな。トリガー必須インスタンス型NMちゅーかなんちゅーかでレアドロップ。
  • 太公望釣り竿:最強釣り竿。フナ1万匹釣って渡すというクエストで入手できる感じ→たぶん1000万くらいじゃないかな。
  • 一度の狩り(3時間)で前衛が使う消耗品→たぶん3、4万くらい(食事+ちょこっと空蝉の術用紙兵)
  • 一度の狩りで狩人・忍者など銭投げジョブが使うお金→忍者は手抜きでだいぶ違いそうですが、真面目にやったら10万超えるかな。

...おそらくもっとも金がかからない臼ライフ長いので、いまいちこう物価の感じをお伝えできませんが。