仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

国内CGM関連著作権の流れ。

Topics:CGMは誰のもの? ニュースで見るコンテンツビジネスの現在 - ITmedia News
関連記事リンク集とも言いますが、並べてみるとなかなか。

dev blog/CMS特別コラム:あなたのBlogは誰のもの - ITmedia エンタープライズ
blogサービスなどのうち、著作人格権を運営に行使しちゃだめという規約がはいってるのもあるという指摘。
自分が知っているうちでもっともキッツイ規約なのはクックパッドですが(著作権運営に、あと退会してもレシピ削除されないんじゃないかな...当然CSVでデータ吸い出してよそに引っ越すとかもダメだった記憶)。

あとは、タカラギコ猫、エイベックスのま猫、最近のアフィリブログ炎上事件とひろゆきのインタビュー。
2chは、あれだけヒトがいてあれだけ書き込みあるのに、誰もリアルで、見ていることは認めても、「自分は書き込みしてる」と言わない、言いにくい、言ったらイタ認定されるという不思議空間になっちゃってますが。他の国でこんなサービスの例ってあるのかしら...