仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

えーっとこれはどういうこと…? な投稿確認メッセージ

本日採集バージョン。たしか何度か変ってるんじゃないかな。

投稿確認
・投稿者は、投稿に関して発生する責任が全て投稿者に帰すことを承諾します。
・投稿者は、話題と無関係な広告の投稿に関して、相応の費用を支払うことを承諾します
・投稿者は、投稿された内容及びこれに含まれる知的財産権、(著作権法第21条ないし第28条に規定される権利も含む)その他の権利につき(第三者に対して再許諾する権利を含みます。)、掲示板運営者に対し、無償で譲渡することを承諾します。ただし、掲示板運営者は、投稿者に対して日本国内外において無償で非独占的に複製、公衆送信、頒布及び翻訳する権利を投稿者に許諾します。また、投稿者は掲示板運営者が指定する第三者に対して、一切の権利(第三者に対して再許諾する権利を含みます)を許諾しないことを承諾します。
・投稿者は、掲示板運営者あるいはその指定する者に対して、著作者人格権を一切行使しないことを承諾します。

最初は犯罪関係に関する項目、次は業者ただ乗り禁止、最後はひろゆきおよびひろゆき承認の出版者なんかとかに対して著作者人格権をはいいとして*1、3つ目がヨクワカラナイ。

・投稿者は、投稿された内容及びこれに含まれる知的財産権、(著作権法第21条ないし第28条に規定される権利も含む)その他の権利につき(第三者に対して再許諾する権利を含みます。)、掲示板運営者に対し、無償で譲渡することを承諾します。
←ひろゆきに知的財産権その他を無償譲渡する。というわけで、2chの全書き込みの著作権は、譲渡できないものをのぞいてひろゆきに。
・ただし、掲示板運営者は、投稿者に対して日本国内外において無償で非独占的に複製、公衆送信、頒布及び翻訳する権利を投稿者に許諾します。
←書いたレスとかの再利用とかは無問題。
・また、投稿者は掲示板運営者が指定する第三者に対して、一切の権利(第三者に対して再許諾する権利を含みます)を許諾しないことを承諾します。
←ここがヨクわからない。許諾しないことを承諾する?

………今思ったけど、法律とかの規約の自動翻訳サービスがあったら超いいなー。はてなポイント互換とかならさらに良い。て、人力で聞こうかしら。

=自己解決=
最後の第三者は2chが提携してない出版者とかに対して、自分のレスは使っていいとか言うのは駄目ってことでいいのかな…アヤシイ。

*1:たとえばスレまとめ本に対して、このレスは自分が書いたものだとかいちいちごちゃごちゃしないってこと?