仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ベルアイル楽しそう&キャラ世代交代仕様の神秘。

昨日ベルアイルネタでご教示頂いたSigmaさんのプレイ日記。こういうプレーヤーさんいると、やっぱ周りは楽しいですよね。往々にして本人大変だったりストレスたまったりもしがちではありますが...*1
オンライン漂流記
かなり面白そうですね。ほんとUO経験者には号泣物の仕様。なにはともあれスキル制万歳。
結婚がそれなりに重要な要素になってる(でも養子も取れるっぽ)ので、合コン企画されたり、戦闘系&生産系でお散歩企画されたり色々活動されている模様。
来る人 去る人 - オンライン漂流記(ご出産の巻)
今日もステータスにならない日 - オンライン漂流記(宴会の巻。ポリゴン粗い感はありますが、おされ装備はかなりバリエーションある模様。トランクスにフォックス型のアイマスクしてるにーさんはナニ...)
なんつーか、まだ基本的なユーザビリティに関わる部分でバグ出てたりとかもしているようですが、そのへん開発&運営には
自分がやるとしたら、UOでやってた通りに、練り金中心、あまりスキル幅は鉱夫活動および移動魔法に振って、消耗品&中間資材屋になりそうですが。インテルMacでも動作すんのかなー。人柱情報探索中です。

*1:FFXIだとBCやらみっそんやらトリガーNMやらになりますが、まあとにかく合同遊びを企画する/できる人は結局プレイヤーの何割なんだろ...自分のいかんともしがたい利益のために単発で言い出すんじゃなくて、ある程度利他的なところでそういう動きが出来る人は、自分が見ている範囲では1割もいないんじゃないかと思います。で、残り2割ちょいくらいがは、自分では言い出さないけれど色々調べて企画者をサポートしたり盛り上げる方向に動ける人。残り7割は「お客さん」。そういう企画にかけられているコスト(情報調べるとか色々調整するとか)とか、一切合切に気づかずにおんぶにだっこ。イフ釜にはどんなに高くてもパウダーオイル持ってこい!と、先日野良シャウトで古代石碑ツアーに行って、確認しまくったのにもかかわらず必須アイテム持ってこなかった「お客さん」のせいでえらい目にあったうちのLSの暗黒が号泣してました。