仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

アフィ&広告つきまとめサイトバッシング+ニュー速のローカルルールで禁止に。

著作権の大切さは理解するけれど
とか。あちこちで見たのでどこがなんだったやら。
なんで『電車男』の時にやらなかったのか謎ですが。わけわからん。
ひろゆきって日頃は象徴天皇制風味の統制なきコントロール野郎なのに、この件に対する対応はなんじゃこりゃですが。まあ今後の利権考えての判断なのかなあ。昭和な空き地に囲いが立てられて建築計画書とか貼られてる気持ち。
それにしてもよくわからないので、誰か騒動の経緯をまとめてー。

いちいち回ってらんないんで、誰かおもろいネタ抽出してまとめておいてくれたらそりゃ便利だし、その編集作業とかセンスとかに対価はあっていいと思うし、でも雑誌とかのかたちになったのを読むのはダルいのでやっぱネット上でとなるんだけれど〜...んじゃ「公認」で、運営に金が入るアフィ&広告つきまとめサイト立てられるサーバー(収益は2ちゃん。編集は各自てきとーに)用意してくれちゅーか。個人がてきとーに立てるとこならとにかく、「公認」サーバーにグーグルはアドセンス入れさせてくれるんだろうか...あれ?2ちゃんblogとかってなんかあったっけ。
少なくともレシピ板とかまとめサイト欲しいスレいっぱいあるところとかに波及されっとはなはだ困るのですが。緩やかに規約整備されるんならとにかく、こういう祭り型でやっちゃうと、無料スペースについた広告見つけたら脊髄反射で叩き>

つか、2chて書き込んだ時点で著作権放棄規約なかったっけ? 『電車男』の前後でそのへんごたごたしてたような記憶もあるけど、もうなにもかもうろおぼえ。

=追記=
とか言ってたら、キーワード経由でまとめサイト見る。
まとめページは移転しましたのページ
特攻爆撃くらった方および関係者の皆様に合掌。つーか実家爆撃とか、した方が警察のやっかいになりそげなことをまだやってるヤツいるのかとびっくり。
そして税務署ほか通報先の方乙。つかこういうのの通報てんぷれで実際に通報してるのってどれくらいいるんだろう。

=一通り経緯読んでの感想。=

  • mixi危険。身内話のつもりでいて、全然身内ではなかったっぽい。顔写真も割られてるっぽいのはmixi? 隠し撮りっぽくはないし。
  • Whois危険。つうか、発端になったblogは自前ドメイン取る必要なかっただろうに...
  • 同姓同名というだけで誤爆かけられそうになった方乙。衆愚恐るべし。
  • ていうか、話の流れにだいたい目安となる日時入れて欲しい。
  • アフィ月額300万とかナー...月6万にはリアリティありますが。年900万てのもびみょーな。
  • ...コレどこのイルミナティ?

おまけ IT系ニュースサイトで報道アリ。
2ちゃんネタは誰のもの? スレ紹介ブログの閉鎖相次ぐ - ITmedia ニュース
わかった。 - おれはおまえのパパじゃない
「ニュー速VIP住人 vs. VIPスレ紹介系ブログ」抗争・激化、Yahooニュース掲載規模に。 - コタツムリ日記 (・・@〜。
※生き残ったまとめblogサイト管理のコメント転載アリ。
VIPPERてネタペルソナであるはずなわけなので、ネタって距離感を見失ってはやっぱ違うものなわけで、実家突撃とかそういうレベルまで熱狂しちゃうのってソレどうなのよ、自分がどういうリスク冒しているのか単純に頭が悪くて理解していないのか、それともなにかがくねくねしているうちに本人には整合性ある行為になっちゃってるのかほんとヨクワカンナイのですが、同じネタペルソナを45回転くらいして(あるいはしたつもりで)つけてる奴(例えば中学2年生男子)と、本気で真顔でコレいけてると信じてつけてる奴(例えば42歳カチョー)がぐっちゃんぐっちゃんに入交なのがネットではあったりするのはもう止むをえないところではあり、とりあえず人狼の非VIP村でVIPテンションで暴れる奴は、仮GMで始めちゃってるとバン出来ないし、管理どーするかで揉め揉め可能性がにょっきりと現れてゲームどころじゃなくなるんで取りあえず空気読めヨ。