仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

オーマイ日本、初代編集長に鳥越俊太郎。

なんつーか...うーん。
オーマイニュース日本版は8月スタート。初代編集長は鳥越俊太郎氏が就任

404 Not Found
で、鳥越ブランドのメリットデメリットな諸可能性。
「韓国の」オーマイニュースとして認識されちゃう部分が「鳥越の」である程度なんとかなるんじゃないか、でも著名なジャーナリスト持ってくることで、能力以上の質を求められるんじゃないかというお話。

そちらで言及されている、ひろゆき、ネット市民ジャーナリズムを無理無理クポ(要するに「編集」部分のコストをネットビジネスとしてカバーしきれる状況ではないだろって方向)と語るの巻↓
ひろゆき氏「市民メディアはマスコミに勝てない」 (2/2) - ITmedia ニュース

どっちにしても、ブドアみたいに校正まったくやってないとしか思えないのを公開しちゃうよーなダメダメ運営でなきゃいいですが。
そういう編集能力も必要だし、市民記者の質確保というと、やっぱりコミュニティ作ってノウハウやらなにやら交流するのが手っ取り早そうではあるのですが、それはそれでモデレーターどうするのか、運営と記者とモデレーターとどういう関係にするのかとか、非常にめんどくさいし、そのあたりがわかる人材確保とかも大変そうな。つくづく韓国オーマイニュースって奇跡的に成立したんだなーという気がします。日本の2ちゃんがそうであるように。