仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

MMORPG「君主」で株式システム実装

配当益や売買益、さらには総会発議や国の「支配」も可能 『君主』内で株式公開実施中:Garbagenews.com(旧)
もいっちょ。
FFXIの場合は、オークション(初期3国とジュノの4カ所に設置)てえのがあって、直近10件の取引履歴が価格、出品者&落札者、落札日時で見られます。だから、相場の先読みをして利ざやで稼いでいるヒトもいるし、単品出品と1スタック単位出品とあるので単品の方が1個あたりが高いものをスタック購入してバラして利益だすとか、競売によって相場がズレている場合もあるので、一人「貿易」をするなどなど、そーいうのも好きな人には楽しみになっているようです。
あと、サイクルによって週末はミッションやらBCやら行くヒトが多いので、必要な薬品類をがばーと出品とか*1、逆に週明けに発生するクエスト用のアイテムを適切なタイミングで出すとかヒトの動きを読むというのもアリかと。
そのへんは、たとえばUO(家に設置したベンダーとPC間のトレード売り...のみだったはず)とかROもなのかな?寝バザー系システムのみの個人商店的なPC間取引しかないシステムとは違うおもしろさがあったりするのですが。
「君主」の場合は、もう一歩っていうより3歩くらい経済シミュレーション度を進めたシステム入れたってことなのかなー。
ほんとにサーバーごとに違う世界になりそうです。
利害ぶつかることもままあるでしょうから、晒し愛叩き愛とかもなかなか激しいものになりそげではありますが。

というか、PEはゲーム内上場も出来るのか...グラフィックへぼというか、今どきありえない角張りまくりレベルでもそりゃ嵌るヒトは嵌るんだろうなぁ...

*1:逆にがばーと出過ぎて値崩れしやすいので、在庫僅少になるタイミングを読んで高めにちょろっと出品しとくというのもアリ。