仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

PS3。発売日&価格決定。

ITmedia +D GamesFPS3‰¿Ši”­•\\\”­”„“ú‚Í11ŒŽ11“ú‚ÉŒˆ’è

ソニー・コンピュータエンタテインメントは5月8日(現地時間)、次世代コンピュータエンタテインメントシステム「プレイステーション 3」(以下、PS3)を2006年11月11日に発売することを発表した。ブルーレイディスク、ハードディスクの両ドライブが標準搭載されるPS3は2モデル(色はクリアブラックのみ)用意され、20Gバイトモデルが6万2790円(税込)、60Gバイトモデルがオープン価格となる。

ほわ。

なお、今回のプレイステーション3は日本、北米(11月17日発売、20Gバイトモデルは499ドル、60Gバイトモデルは599ドル)、ヨーロッパ(11月17日発売、20Gバイトモデルは499ユーロ、60Gバイトモデルは599ユーロ)でほぼ同時に発売され、初期出荷を200万台、2006年末にまで400万台、2007年3月末までに600万台出荷が予定されているとのこと。

コントローラーは従来型に近いデザインで、傾き検知つくらしいんですが、ブルブルはない模様。特許がらみのなんかでしたっけ。ブルブル、あれゲームにリアリティ持たせるのにはかなり重要な要素なのになぁ。それと、両手で持つコントローラーで傾きっつーと、なんだっけ...なんかころころ傾かせてマップ抜けてくタイプのゲームしか思いつかない...あ。「スーパーモンキーボール」でした。

.........思ったこと。

  • たけえええええええ。同等の描画性能もつパソコンにくらべたら爆安なんでしょうけど。最大の敵はPS2な悪寒がする。つか、PS2生産停止にしないと誰が買うのかというかなんというか。06年末400万台ってああた...どうせ初期不良祭りも出るだろうし。
    つーか、ゲーム機はお年玉代わりとか誕生日とかで買ってもらえる予算内じゃないとダメ! この値段じゃ血反吐吐きながら全国レベルの難関私立中学受からないと買ってもらえないよ!...まああれか、団塊世代の退職ラッシュ来るから退職金出たじーちゃんばーちゃんに買ってもらうしかか...
  • 非-任天堂な人がこれでPS3見切って、X箱360がちょっと売れたりしそう...しないか。

ていうか、ソフトはなに出るんでしょうね。FFは出たばっかだし。レボリューションじゃなくって、Wiiは任天堂が気合い入れて凄いのぶっこみそうだしなぁ...

とか世界の片隅でぶつぶつ言ってたらスクエニの動向@E3。
ITmedia +D GamesFuDQvAuFFv‚ÌŽŸ¢‘ã‹@Œü‚¯4ƒ^ƒCƒgƒ‹‚ª–¾‚ç‚©‚Ɂ\\ƒXƒNƒEƒFƒAEƒGƒjƒbƒNƒX ƒvƒŒƒXƒCƒxƒ“ƒg (1/2)

いやはや...M$はさっさと完美世界、めんどかったら会社ごと買ってX箱360で出してくれよと(毎回据え置きネタになるとこのオチ)

=おまけ=
2006年次世代ゲームハード戦争展望 - おれはおまえのパパじゃない

=さらにおまけ=
その後ぼけぼけとblog回ってみると、やっぱりこう…あらゆる意味でコレありえなすwwな反応多い中で、

http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20060510#p3

# Ahyakko 『きっと今度のPS3はHDDが飛び出すに違いない!』

HDDが飛び出す絵をうっかり想像して吹いた。
PS3に素直にどきわくしていらっしゃるエントリーを目下捜索中です。

=5/11追記:捜索すれどみつからない...で=
PS3にこのゲームが出たら買う - まんぷく::日記

これがPS3に出たら買う(妄想)

自分の場合
Rez2(いや実現可能性は無視だから!)
ヒアリング先1
逆転裁判」の新作、「どうぶつの森」の新作(だからドリームだから!)

ヒアリング先1の人ひどいwwwソニーの中の人が次第に気の毒に...はいいとして、Rez2が可能ならWiiでしょ!絶対!
つか、デュアルショックはコントローラ+ぶるぶるがダメなのかしら。Rezの専用ぶるぶるならいいのかなぁ...
あ、わかった。じゃあPS3でオプションで専用ぶるぶる作って、で、それにある程度のコントロール+位置検知つけてワイヤレスにする。4000円くらいで。