仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

アトルガン、その後。

えー、拡張パック「アトルガンの秘宝」がリリースされて2週間ちょいのヴァナですが、なんか微妙にこう、変化を感じないでもないのでメモ。

  • ジュノ一極集中の分散
    人口がジュノて街にとにかく集中してたのですが、新都市アトルガンは行くまではめんどいのですが、高レベル狩り場がすぐなのとジュノにもすぐ戻れるからそっちに拠点置く人が増加。前は接続3000人ジュノ1000人以上とかだったのが、ジュノ500人〜くらいアトルガン500人〜くらいになってる感じ。半々ちゅうか。
  • なんかアトルガンで/say会話してる人が多い。
    会話はパーティかLS(ギルドチャットですな)ばっか、キャラがいる小範囲での他人にも聞こえる/sayはほとんど利用されてないということで、「無言オンライン」とも言われてましたが、なんかアトルガンでは多くなってる気がする。人口分散でそんなに遠慮しなくてよくなったのと、あと「街角で知り合いにばったり」感が大盛りになってるのかも。
  • 新人加入
    主に北米プレイヤーですが、サポジョブなしで砂丘うろうろしてる人がそれなりには。つうか、初心者同士でパーティ組んでるっぽいんでもう初期プレイとあんまり変わらない世界が展開されています。暇な人はセルビナのぞいて、SJアイテムとりそびれたやつのフォローとか、レイズとかしたってください。大変なことになってます(笑)