仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

懲りもせずもっかいやってみた。

昨日は3D酔いでさっくり寝てしまい、なぜか6時に起きたのでもっかいトライ。
....やっぱ厳しい。30分くらいごちょごちょ村の中をうろついてみたのですが、昨日ほどじゃないけどやっぱクル....引き視点(ノーマル、主観、引きと3種設定されてる模様)にしたのが楽になった要因かしら。本編入ったらますます面白そうなのになー。
よくよくマニュアル見たら釣りあるっぽいし。

他の方はどうなのよとぐぐってみたら、「平面だし酔いやすい人でも大丈夫かも?」とかコメントばかりで酔った人は発見できず。ええ、ワタシもそう思います。どう考えてもデザインとしては酔いにくい方だと思う。なんでなるかなぁ...部屋明るくしてるし、それなり大画面だけどそれなりに離れてやってるのにー。まあ操作慣れれば自分で勝手にブレる部分減っていくかしら。
カメラがほんとにおとなしいFFXIですら休止開けだとちょとクルのですが(自分で動かすのが下手なんだよな...)、ほんと3D酔い対策なにかないのかなー。

=追記=
その後てきとーにテクノラティとかからプレイした方のエントリみていくとやばい。後々ほんとに面白くなりそう...3D酔いに効く酔い止めってないのかな〜...トラベルミンの解説みてみたら、効かないこともなさげな感じですが。どうしたものやら。
つうか、ひょっとして今貧血気味なのかも。素で酸素回ってない気がする...とりあえず今日は寝倒して回復するか。

防止策を検索。

 ちなみにこのゲーム、画面と展開が余りにリアルな為、3D酔いしやすいTAKさんへの3D酔い対策も併せて伝授。
 まず、なるべくテレビから距離をとってプレイされる事をお薦めします。
テレビに近づきすぎた状態だと感覚が付いて行ききれず乗物酔いに似た現象を引き起こす可能性が有るからです。
テレビを凝視せず、テレビの周りの光景も十分目に入れるようにすればよいでしょう。
あと部屋を明るくする事も必要です。
 それからテレビの上端より視点を上に持っていく。
人間の視線は通常見下ろすような形なので、それに逆らう見上げるような視線だと酔いやすくなるようです。
椅子に座るなどすればよいでしょう。

明るくする、離れるはやってましたが、見下ろす形ではやってなかったかも。ベッドに腰かけてやってるんですが、なんかもうちょい高さつけるかな。

ピンクのクマがメールを運ぶ|ポストペット|PostPet
衝撃!ぽすぺで酔う人もヨノナカいるのか....v3ってどういう仕様になってるんだろう。かなりびっくり。