仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

FFXIおやすみCHU

ちょと他にやらなきゃまずいことも色々あるのもあるんですが、FFXIおやすみちゅーです。
理由は「LSリダが脳筋すぎ...なのはまだいいとして、ほんっとに他のメンバーに配慮なさすぎでヤツと会話するのがイヤだから」。よっぱモードで嫁の出産に立ち会いした時のグロばなとか延々垂れながすなよと。ついでに言うと、PS2だとほんとにゲーム起動までがダルいんで、一度ログイン癖が抜けるとなかなか復活しにくい。

うさだ分類で言うコミュニティ型って、一つのタイトル、一つのプレイヤー集団への忠誠心が高い特性が恐らく調査すりゃ出てくるんじゃないかとは思うんですが、その分コミュニティでなにかトラブル起きちゃうと、タイトル自体から離れちゃうんですよね。
で、それがGMコール対象になるようなトラブルでない限り、運営にはその問題は見えてこないと。自分は無精なんでほんといい加減ですが、初心者のサポートやら内輪レベルでもプレイヤーイベントとか企画する人がコミュニティ型には多いわけですし。フレの魔道士も脳筋のおもりにブチ切れて引退しようかとか愚痴ってたしなぁ...
人間関係のトラブルまでサポートするようなことはサービスとして不必要ですが、やっぱりトラブルが起きた場合の「選択肢」が広い、方がいいような。要するに、次のMMOタイトルではクソ使いづらいフレンドリストの仕様をなんとかしてくれと>すくえに。

次ログインする時はとりあえずパール*1外しますが。

*1:FFXIの場合は、リンクパールを装備することで、ギルド集団ちゅーよりお友達集団であるLSの会話に参加するのですが、このリンクパールがアイテム扱いになっていて、スロットふさがるのがイヤだとそうそう持ち歩けない。これがアイテム扱いでなけりゃ、もっと気軽に複数参加できるのになー