仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ヤマさん「(カツドン喰いつつ)ところで君...blogとかやってる?」みたいなヨノナカ。

※ヤマさん:70年代刑事ドラマ「太陽に吠えろ」の刑事(露口茂)。なんとなく「取り調べ室でカツドンおごってくれそうな人」として30代以上の脳裏に刻まれている。実際にはそんなことしないそうですが(ち)。どうでもいいけどあのやたらかっちょよかったテーマソングとか誰が作ったんだろう。

岐阜中2少女殺害事件被害者のblogつーか、生き様痕跡としてのblogそしてジャージ。 - 仕事用のめもとか。
の続きで、今度は加害者の男子の方のねとわく活動の報道があった模様です。

趣味・女をみること…中2女子殺害高1ネットで自己紹介byスポーツ報知2006年04月25日08時15分 @ブドアニュース

岐阜県中津川市で中学2年の清水直さん(13)が殺害された事件で、逮捕された高校1年の男子生徒(15)が接見した弁護士に「つい、かっとなって、とっさにやった」と話していることが24日、分かった。
(中略)
 弁護士は「男子生徒は動機について明確に話しているが、今は明らかにする段階ではない」としている。

 また、男子生徒がインターネットのホームページ(HP)に過激な自己紹介を掲載していたこともこの日、判明。「趣味・女をみること」「性格・えろす」「自慢なこと・25秒で女をいかせれる」「好きなスポーツ・せX」「今一番やりたいこと・にゃんにゃん」…。目を覆いたくなる、このHPは「ほとんどの質問に、なおがあーだこーだいって完成しました」と、殺害された清水直さんとの合作をうかがわせる内容だ。

 また、これとは別に男子生徒が作成したとみられる自己紹介のHPには「好きな人・○○(人の名前?)」「ここだけの話・○○だいすき」と、直さんと同級生の別の少女に好意を寄せていたとみられる書き込みがあった。

これ、前略プロフィール(http://prs1.cgiboy.com/)とかかなぁ...定型質問に答えてるような感じですし、blogっぽくない感じですね。
で、被害者の女の子と一緒に遊びで作ったと。事件さえなけりゃ、女の子中2なりたてですから早いんちゃうかとは思いつつも、仲良きことは美しきかなというところですが。内容については、まぁリアル厨房だし! スポーツ報知に「目を覆いたくなる」とか言われる筋合いはたぶんないですが。

で、もう一つのっていうのが...これがよくわかんない。やっぱり同じプロフィールシステム使ったのかな。被害者の子と一緒じゃ書きにくいことをなんか書きたくなる気持ちがなにやらもわもわとあって一人でぽすぽすしたのか、別の機会にやっぱり友達と作ったのか。
パソコン中心前世紀からユーザーだとどうもネットって原則的には(物理的には)一人でやるもんちゅーイメージあるんですが、なんだか全く違う使い方がかいま見られて、不謹慎ですがちょと興味深い...

そしてこーいうネタがどっから流れてくるんでしょう。加害者の方は友達とかなのかなぁ...昨日の報道は加害者→弁護士みたいな印象を与える記述でしたが。

なんだったっけかなー、ずーっと騙され気味に不倫してて、不倫相手の嫁と子供殺そうとしたというか子供を焼き殺しちゃったOLの裁判で、その不倫相手とのやりとりのメールログを証拠として提出したとかいう話を大昔(前世紀)に聞いたような気がしますが。
関係性やら心情の痕跡としてそーいうのも捜査対象になるよーなヨノナカになりつつあるんでしょうか。つーかもうなってるんでしょうね。タリウム事件とかむしろ天然の罠になりそーな事件もありげですが。

なんかあったらblogもSNSもなにもかも全アカ自動削除&リセットしてパソコンも携帯もPS2も自爆する装置必須。超必須。

=おまけ・妄想続き=
被疑者:「.........(blogあるけど被害者との関わりを毒吐き気味に書いてるエントリ消してないしマズー)」
ヤマさん:「いやー、若い人の気持ちはどんなんだろうって、私も最近始めてね。なかなか巧くできないんだけど...(照れつつ山野草の写真blogとか渋い系のを見せる)」
被疑者:「.....写真お上手なんですね.....トラバさせてもらってもいいですか?........アレ?」
※うろおぼえすぎてヤマさんの語りが思い出せません。修正希望。