仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

SNSといわゆる一つの知のシェアリングと部族化するねとわく。

SNSの日記 - 等速ナブラ
mixi内でのエントリに言及したくてもしにくい、な事情。
自分がmixi、アカウント持ってるけど放置なのはそれがあるかも(活用すれば有益だっつーのはわかってるんだけれど)。ゲーム研究集団とかいらっしゃるぽいんで、コンタクト取りたい気はあるんですが。はてな利用も1年近く経ったんですけれど、はてなで個人情報開示やる気はしないし、といって濃い話するには開示してやった方がいいに決まってるし...以下うだうだ。
mixiで書いたことはmixiの中で消費→再生産されるのがやっぱり正道で、じゃあそこで議論されたことのスピンアウトを、例えばまたはてなでやるのかっつーと、再放送は自分にも読んでほしい人にも無駄だし、かつ切り分けどーすんのよとかまんどくせ。
エントリごとに全面公開/友達のみ公開とか出来るシステムがあったらまだマシなのかな...それもなんか微妙に感じワルイですが、いずれにせよはてなのタグづけ級に簡便じゃないとやる気しない(無精2.0)。

ところでそんな世間はさておいて、知人のハニーのblog見せてもらったら、ほんとヤバかった。見る人が見ればいつ炎上来ても不思議じゃない。
炎上事例やら自分の知り合いが「おうちに帰ったら知らないヒトが待っていた(はぁと)」事例やら説明し、で、知人本人はそれなりにそのへんの知識もあるっぽかったんだけれど、それでも説得不可能な「ネットに無防備なヒトの壁」がそこに存在しているらしい。知人の談話経由なので、バイアスかかってるかもだけれど、その壁っぷりはなかなか鮮烈なものでした。たぶん会話が成立しないんだろうなぁ...
とりあえずざっとみてこのエントリだけはなんとかしろとか言ってみたのですが...イキロ壁。イキロ壁に叩きつけられる人。