仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

それどこのねかまオンライ(ry

周回遅れの反応で恐縮ですが。

http://onlinegames.g.hatena.ne.jp/harsch/20060407/p1

余談ですけど

某とき(ry onlineで9割ぐらいが♀キャラというのに戦慄しました。

ぎゃー!(楳図絶叫)

...いえ、ときめきメモリアルオンライン公開のリリース見た瞬間に、ねかまオンライン化するのは明らかに確定的。とか言ってはいたのですが、9割ってほんとうなんでしょうか...

先日見た
ブログ読者、多いのは「35〜49歳」 - ITmedia ニュース
だと、blog読者で見れば性別差がかんなり少なくなってきているのですが、ネットコミュニティサービスって、女性が入りやすいやつだとむしろ女性ユーザーの方が多いのってたぶんそんなに珍しくなく、結構前(03年とかだったかな)に情報通信学会のシンポかなんかでSo-net提供のまったりハビタットみたいなやつ(完全に名前忘れてる。ぽりごんあらっぽい3Dベースだったけれど、そういやアイテム課金とかもそこで実験していたはず。家帰ったら資料あったかなぁ...とりあえず現在はSo-netの公式からは該当サービス探せないっぽい)とか、女性ユーザー率5割確か越えていると仰ってたうろおぼえ。プロバイダ提供でセキュリティへの不安が比較的薄い、まったり散歩したりチャットしたりでいかにも女性向けな世界観とかなんとか条件揃っていたような。もともとポスペとか女性向けコミュニケーションコンテンツには強いですもんね。リヴリーもそうか(元々の開発との関係よーしりませんが)。

しかしときめもで9割は...

かなりカルマを積んでいる、ゲーム女&ヲタ女ならばまあ内容ちゃんとふまえた上で評価すると思いますが、中途半端な知識のある女子ならば、美少女18禁ゲーと混同していたりゆんゆん脳内恋愛=キショ判定していたり(つうか27歳くらいだったかの同僚がもろにソレ)。普通のネットコミュニティサービスならひょっとしたら入ったかもしれない女子層を「ときめも」ブランドが弾くような気がしないこともないこともないのですが、そのへんどうなんだろ。

恋愛シミュ系はまあああったくやったことないんで、私自身わけわかってないですが。それにしても楳図絶叫。恐ろしすぎる。まあみなさん、常に見ることになる自キャラは女子の方がええやんちゅうことだと思いますが。

=てきとーに「ハビタットみたいなやつでSo-net提供してたやつ」で探してみました=
So-netでやっていた、ソネットタウンというのがありましたが、こ.. - 人力検索はてな
So-net、コミュニティサービス「ソネットタウン」の試験提供を開始
しかし、画面は2Dベースの模様。違う。なんだったっけなぁ...ソフトとしての性能はとにかく、かなり野心的なサービスだったと思ったんですが。