仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

「汝は人狼なりや?」をやってみました。

FFXIウチの鯖でなぜかシャウト募集してやってる人がいて、なんじゃありゃとぐぐってみたら、元々ウェブゲームなのか、ということでてきとーに潜入。
17人設定の村で2回くらいやってみました。詳細についてはキーワード参照と丸投げしてたり。しょっぱな、役職が来てビビりましたが...
ゲームとしては面白い、んだけでれど、もーちょっとこうユーザビリティがなぁ、という感じ。

たとえば、

  • ページトップに結構デカイアイコンとともに並ぶプレイヤーリストはなんとかなんないのか。誰がなにを言ったのか、チャット画面をスクロールするのが忙しい...せめて、2カラム型にしてほしい。
  • チャットのリロードが自動じゃないのがなぁ。村人が推理展開する昼の間とか、チャットは遅くはない方なんですが、リロードの都合で発言前後があってめんどくさい。
  • メモ取りもスキルのうちだと思うんですが、どの占いがどの人にどういう判定つけたのか、整理がめんどくさい。これも自動化はできそげなのになあ。

それとともに、慣れてるプレイヤーと慣れてない人の差がアレというか、2回目に入った時に開始前に初心者ですがヨロシクと仰った方に、初心者CO(カミングアウト)はやめろとかみついた人とかが。恐らく、ブラフとして初心者COをするプレイヤーもいるからだとは思うんですが、それって「そういう可能性もある」と折り込み済みでやれば済む話やんと。もともと2chネトゲ板、殺伐感がナー。
やるとしてもFFXI内なり、身内でやったほうがよさそな感じでした。面白いのはわかったけれど。推理の定石解説とかどっかないかしら。