仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

国内RMT業者のいんたびゅ。

RBB TODAY | ブロードバンド情報サイト
運営公認業者って........無理だって。よけいな中間業者かませるより、運営元がオークション制で公式RMT鯖やった方が金の流れがきれいだし、トラブル出にくいって。まあ、公式RMTシステムをアウトソースで請け負うということは可能かもしれませんが。そんなのに運営が金出すとは思えないけれど。だって運営がやるんだったら、鯖で自動処理してやりゃあいいんだから、現在の業者がやってるように、金の受け渡しを操作するバイトの人件費いらないし。
つか、現在規約違反で会社やってるのに、運営に食い込むとしたら、まずミカジメ料払ってそのへん清算しろ、てことにならない? 甘いにもほどがある、という印象。

ちなみにFFXIウチノ鯖では、サンド競売で光クリがD3000→10kに値上がりしています。昨日組んだPTの人が中華農場が帰って来たんじゃないかっておっしゃってましたが。でも今更錆みがきで金稼げるの? 錆みがき+分解でどーたらとかなんだかよくわからなかった。釣りはゲルスパでやるとかなんとかだったから、変更されてなきゃキャップじゃなさげですが。

RMT談義: ネトゲナウブログ
おまけで。韓国産はRMT前提バランスとのこと。
RMTできないorする必要がないタイトル。にゅー。
もっとも簡単なのは言うまでもなく

  • クレジットカード決済のみ。定期的にクレカ認証を行い、アカウント譲渡を激しくやりにくく。当然、社会人中心になりますが。「日本の学生はカード持ってない」? んなもんセゾンの大学生用クレカページにリンクしてアフィってください。
  • 少なくとも装備品などのアイテムは譲渡不能に。(消耗品はえーっと。てきとー。)

後者はFFXIで一部実施されていることです。例を挙げると、レベル30くらいで余裕で勝てるNMが落とす超高性能アイテムがあったんですが、当然金稼ぎ目的での張り付きが起きると。んで譲渡不能可にしたと。高レベルプレイヤーをたくさん揃えないとやれない相手に関しては、ロット権をゲーム内通貨で販売してるとことかもあるそうですが、まあ、かなりやりにくくなる。

システム上、価値があるアイテムをすべて譲渡不能にすれば、それはRMT成り立たないタイトルが速攻できはします。
ただこれは、「あのアイテムが欲しいから資金稼ぎしたりキャラ強くしたりして、頑張ったあげくゲトしてひゃっほい(あるいは思ってたほどじゃなかったくんなり)」というMMO内での興味関心ひっぱりが出来なくなるっていうことなんですよね。
FFXIの場合、装備品て何種類あるんだろう...そのうち、「目標」となりうるものだけでも、なんだかんだで3桁近くありそうですが(えーかげん)。
そのひっぱりが出来ない分は、GMイベントなりクエストまめに配信なり開発の企画力なりなんなりでカバーするしかないわけなんですが、たとえば数十万オーダーのプレイヤーに対してそのプレイヤーの何割かが楽しめる範囲でGMイベント起こしていくっていうのは、ちょっと考えられない。FFXI見てる範囲では、最初の頃はプレイヤーが超集中して鯖激ヤバ、で、何回かやると慣れちゃって、あー?またやってんのー?でレベル上げいっちゃうって感じなんですよね。ストーリー性とかで引っ張るっていうのもあるけれど。GMの人的資源の問題もありますし。
じゃあ、満足してもらえる規模でやるとしたら、ビジネスモデル自体、今までのタイトルが目指してきたものと全然違うものになりそうですし。それをやってるところ、出来るところ、やるつもりがあるところがあるのか不勉強で知りませんが。

リアルマネートレード : 日々是廃
プリンストンテールをプレイされてるっぽい方のエントリ(上記にトラバ)。
びっくりしたのは、この方の場合は、RMT=アカウント販売としてイメージされていること。FFXIだとまずギルです。アカ売買もやってはいるんだろうけれど、どうなんだろう...PC複数台でやってる方なら需要はあるのかなぁ。謎。
なにはともあれギルギルギル。だって前衛職やるんだったら、たいていのジョブがかなーりの勢いで消耗品銭投げですから。おそらく3時間のパーティやるのに、食事3万ギル分+忍者の場合は触媒必要なので、えーっと...どんくらいかかるのかわからない。で、命中装備とか「高いけれど一応数は出回っていてつけてないとちょと...」というのもいくつかありますし。
ウチノLS、新規さんもちらほらいて、一直線でナイトとって今40前の人と、受験のためほぼ1年お休みしていたのが復活したばかりの戦士30さんがいるんですが...前者はナイトは金かからんのでいいとして、後者はもしメイン戦士でやっていくのならサポ忍要求されますし、装備はとにかくそのうち消耗品代が出し切れなくなってしまいそうな気もかなりしますです。ちょと心配。

個人的には、RMTはツール使ってレベル999でクリアするようなもんだろという気がしてアレですが、しかし最近始めた新規の人が一から育てていこうとしたら、やり方によってはRMTしなければにっちもさっちも行かなくなる、ように感じています。もちょい新人用限定一発当てようチャンスでもあればいいんですけれどね。20BCとかもあるけど、結局忍必須だし...ウマいのがあれば、当然古参が群がるわけで。

=この件に関するエントリ。追記=
ネトゲ研究日誌:RMTは表に出れるか - livedoor Blog(ブログ)

BOTNEWS〜ボットニュース〜:RMT業者は頭が正常でないことは間違いないw

http://blog.plaync.jp/lineage2/1942.slog
id:Dryadさんのところからおまけ。リネ2運営マーケティングチームのblogでのコメント。
しっかしほんと炎上しそうな企画で。漢を感じます。あとファイヤフォックスだと、なにこのハードマゾ。なフィギュアの画像がでかすぎて収拾ついてませんよ...

=さらに追記=
ネトゲ研究日誌:BOTに検察が動く - livedoor Blog(ブログ)
原文の韓国語のニュースが読めないんでよくわかりませんが、

韓国で「リネージュ」のBOTを普及させたとして、検察は
業務妨害及びコンピュータープログラム保護法違反の
疑いで関係者を非拘束起訴した。

今回の動きによってBOT配布者、製作者まで対象になる
可能性が示唆されている。

とのことで。