仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

PK入りタイトルバランス取りとか。

日本のプレイヤーがPvPやPKが苦手な理由は?: ネトゲナウブログ
そいえば昔、UO無限鯖でぼのぼのと練り金術師をやってた時に、単騎PKにみっかる>一応ハイドスキル上げてたので隠れてみた>あちら様が追尾スキルあったので即めっかってあぼんぬ、ということがあったなーとか思いつつ。追尾スキル乗せる余裕のある構成にするかどうか*1は、PKerのセンスとなにかなので、一応じゃんけんとしてはそれなりに成り立っていたのかな?
関係ないですが、遭遇したら即あぼんぬ確定キャラだったので、ネタマクロ仕込んでそれで見逃してもらってたり、笑われながらやっぱりあぼんぬしたりもしました。このあたり単騎の人は概しておもろい人多かった記憶。
でも、ネタもなにも無反応に単純に殺戮モード(しかもへたくそ。連携とれてないから逃げ切れそうだったじゃないか)集団腐れはツマンネ。ルートしたってくず鉱石しか入ってないですよっと。
あ、腐れの定義をグループで書かないと。ていうかこれってMMO一般語なんだろうか。

シリアスゲームの行く末は。 - 等速ナブラ
学研&スクエニ提携でエデュテイメントコンテンツ会社設立ニュースから、シリアスゲームばな。MMOだといまだ詳細よくわかってないSecond Lifeとかになると思うんですが、シリアスゲーム...ぬあー。なんというか歴史やら教養とか知識を学びやすくするっていうのも大事ですが、人と人とのコミュニケーションスキルを上げられるようなものというかそんなのがあったらいいなあとかもにょもにょと思いつつ。人生に必要なものはあのタイトルで学んだ、といえるような。Second Lifeとかはやっぱそーなのかなー...どうなんだろう。

*1:たぶん純粋に俺Tueeeeeを追求するには入れるのは無理だった気がする。うろおぼえ