仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

韓国スタークラフトプレーヤー(アイドル)雑誌。

2006-03-22 - Critique of games - メモと寸評

なんか文化的文脈がかなり違うらしい、とは聞いていたのですが、ここまでキテるとは...

ノリとしては、ブンブン丸とか新宿ジャッキーとかが、胸をはだけてポーズとってるる…みたいな。しかもネタじゃなくて。

恐ろしすぎる.........(適切な顔文字が思いつきません。)

しかし、誌面の特徴として上げられている

6.強さはほどほど、イケメンが重要

一番人気は最強のプレイヤーじゃなくて、ベスト20にはなんとか入っているぐらいのイケメンくんらしい。

という点は、たまたまアイドル度がベスト20になんとか>>>>>>最強プレイヤーなのか、それとも最強までいっちゃうクラスになると一般人引いちゃうのかは謎。
いずれにしても、日本ではありえない異空間という印象。FPS自体ゲーマーの中でもさらに狭い文化...だと思うし。やっぱe-sportsて名前でさわやかテイスト出したのが勝因なのかしら。

.......今いやなこと思いつきましたが、そういえば韓国でのBL文化とかどーなってるんですかね。日本でもしこういうアイドルゲーマー(ていうのも微妙だけど)文化があったら、速攻食い物になりそうな悪寒がします。

=補足:韓国BL事情=
404 Error - Not Found
どうやら、日本からコンテンツをひっそりと輸入、同人CDなど自国生産もようやく始まりだしたという段階らしいです。商業ベースのものだけでなく別ページでまんだらけが同人誌を韓国に輸出してたりもする模様。言葉はどうしてるんだろう。きっと気合いだな。
自分がおぼろにイメージしている範囲では、韓国の女性のジェンダーのあり方はBL向きではあるような気がしますが。