仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

2006-02-23 - Critique of games - メモと寸評
ラグナのスピンアウトコミックにおけるネトゲ恋愛など。
ラグナはそういうの多いと聞きますね。FFXIも初のネトゲがコレという人が多いこともあって、色々あったりするっぽいですが。とりあえず、あんまり人来ない民家奥とかで重なり座りとかしてるのはギョッとするんで勘弁してください→ヴァナ恋愛中の方。
そういうのって読んだことがないけれど、

  • とりあえず表層に萌え
  • ありがちな初期関係性としては、熟練者-初心者
    そういえばうちの鯖にこの方面でクレージーな人がいるのですが*1、彼の戦略は正しかったのね。
  • 表層に萌えちゃった分中の人問題(ねかま問題)を処理する必要が。

ねかま問題の処理、というところで、リアル自分とネトゲ自分が乖離したものとしてとらえられる契機が出てくるよーな気もしつつ、でもなんか口で言うほど乖離させて扱っている風でもなく(少なくともタークル図式よりは)、なんだかびみょんぬな21世紀ではありますです。

*1:初心者♀キャラと見ると片っ端からナンパ/tell。前にLSでネタ振ったら、居合わせた♀キャラ使い3人のうち2人が心当たりあったという...クラクラ売却めぐってなんかトラブルやってるとかなんとかかんとか。実際ナンパテル受けた身としては、まあ軽く頭おかしい判定させて欲しい。「俺ヴァナで知り合って結婚したいんだよねー」「○○は俺の彼女になってくれる?」。ちなみにこれ、単に通りすがったら(こっちは相手のキャラを視認してさえいない)来た/tellです...PS2なんでログ保存できませんでしたが、「リアル結婚」をいきなり出してたのと、「彼女になってくれる?」はガチで