仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

風の谷のナウシカOnline(妄想スレ@ネトゲ板)

というのを、大昔読んでアホでおもろかったのをふと思い出してぐぐり。

風の谷のナウシカ  Online
まあ、2chの妄想オンラインゲースレなんですが、

  • プレイヤーの動向により、ワールド(鯖)が滅ぶ
  • キャラクタータイプによる性能の違いが非常に大きい(盲目キャラだと画面真っ暗)
  • 死んだらキャラロストの漢仕様。

で、見てると、書き込みしている人がどのタイトルやってる人なのかかいま見える
これの2スレ目かな、胞子でプレイしている設定の書き込みとかあってアホだった記憶。

ところで、MMORPGは「続く限り運営していく」ことが前提になっているけれど、たとえば3年とか期間限定で運営したらどうなるんだろう。RMTとか。プレイヤーの食いつきとか。

=06/03/06追記=
と、思っていたら、展開によってはワールドワイプを謳ったタイトルがあるそうです。
ネトゲ研究日誌:本当に世界が終わる - livedoor Blog(ブログ)

中国で人気が高い(と捏造されている?)「機甲世紀」の
内容が微妙に判明。今までエンディングのあるオンライン
ゲームと謳ったものは多かったが、実際に終わったものは
少なく、あったとしても個人のプレイが終了するだけである。

同作品は戦争によって領地を得ていく内容で、一方の国が
完全に勝利すれば、そのサーバーは終了。戦いの履歴が
残るだけという、実に思い切った仕様だ。これならば真剣
にプレイするかもしれない。