仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

アマゾンと楽天。

Amazon.co.jp急成長3つの理由|近江商人JINBLOG

アマゾンと楽天が初めてともに訪問者数ランキング4位と2位にあがってきたというニュースの解説。

ほわー...アマゾンはまあ納得ですが、楽天はナー...
前世紀に実家で商売やってるパパンに、楽天出店どうなんだろと言われて、楽天のサービス上でサイトの作り込みできるスタッフいないのに無理。あとあの契約条件わらかす。と即答したことがありますが、うーん...
楽天内でいい店作れる人は、もう便利なパッケージいっぱいあるし、自前でできちゃうんですよね。もちろん変な規約改正とかないわけですし。

で、問題なのは決済手段いちいち入力すんのまんどくせとか、信頼性の問題だけなんですけど...ヤマトとかの決済代行とかって今どーなってるんでしたっけ?
一度登録したら、そこと契約してるショップサイトだったらどこでも一発決済できるようなサービスってないのかなぁ...なんか、ソネットとかにふちーでやってたような気もするけれど、めんどくさいというか加盟店少ないだろというか、認知率低いとかなのかな。とりあえず、一度登録すれば一発決済っていうサービスがあって、それなりの認知率が上がって、んでついでに散在するショップの情報集積&配信してくれるところがあれば(ショップソフトとかにXML配信てきとーに組み込んじゃえば楽勝だし)楽天は明らかにいらない。出店側からみてもなんだかナーだし、買う方としても...商品すっごい探しにくいもん。前は家族への誕生日プレゼントとか買ったこともありましたが(仕事たてこんでるとリアルショップめぐり面倒&店で宅急便の伝票書くのがダルいから)、去年の妹の誕生日はあまりの使い勝手の悪さにブチ切れて、結局リアルデパートいっちゃいました。

そのへんで球団買収、とか、コングロマリット化、とか。ということなんでしょうけど、「いらない」ことがフツーにバレた時に本業はどーするんだろうという気はかなりしますです。セレクトショップ風味な店舗集積型ECサイトはもっと出て来て欲しいんですけどね。今の楽天て結局「安くもなく、楽しくもないドンキ」なわけで。