仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

オーマイ・ニュースが日本版サービスに。

ソフトバンクのリリース

結構びっくりです。分析とかは上記エントリ参照で。
えーと、ソフトバンクが韓国オーマイに出資して、出資された金で日本法人作ると。
当然ヤフーとかと絡めてくるとかなんとかやるんでしょうけれど、最古参JANJAN(地道)、ライブドア(編集・運営が意味不明)、ツカサ(なんか報酬がいきなりカットダウンされたんだっけ)と、そこはかとなく運営されてる日本でどーするんだろう...ヤフー絡めれば人は集まるだろうけど、やっぱ質がなぁ。
ソフトバンク的には6億ってはした金じゃないかっつー気も素人にはするのですが、「オーマイ・ニュース・ジャパン」じゃなくて、「オーマイ・ニュース・インターナショナル」なのは、各国ヤフーで展開するつもりがあるのかもしれませんね。韓国はヤフーは全然駄目らしいですが。

たまたま昔出た研究会でJANJANの方が発表されていて、んでパブリック・ジャーナリズム興味持ったのですが...
ライブドアの立ち上がり〜現在に至るまで1年くらいでしたか。ちらちら見てきた範囲では、

  • 初期投稿者の質が非常に重要。ぶっちゃけ今からやるんだったら、既に読者を持ってるαな人+そのへんと広範囲な人脈持っていて書いてもらえる人とか引っ張ってこないと無理じゃないかな...初期にヘンな人がガンガン投稿してくると、PVとかはとにかく、良い投稿者が集まって来ないんですよね。当たり前ですが。
  • 同じく編集の質が非常に重要。江戸時代になんだっけ、千葉のどっかを武田氏が攻めて来たとかわけわからん記述の入った記事を上げて、で、訂正履歴ナシとか駄目すぎる。

そのへんどーなるかわかんないですが...面白いサービスになった方が自分的には良いけれど、はてさて。
ヤフーが本気で自前メディアをやるつもりなのだったら(という風にはなぜかあんまり見えないけれど)、JANJANでやっているように、訂正履歴を残す形の編集システムを取ることが必要最低限だと思いますですが。