仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

KERAがワカラナイ...

KERA / ケラ! - リアルなファッションマガジン
公式サイト。
えーと、サイト見ると専門学校?の情報請求フォームが出てきたりわけわかんないのですが...
かなり異界感漂う雑誌です。
だって、読者街頭スナップが凄いんだもん。あと、女性誌特有のモテ追求気迫が感じられない...気のせいかしら。NIKITAが気迫度100としたら、まあ3くらいです。たぶん。

  • ロリだけど本気ゴスじゃなくてピンク。ひたすらにフリフリ。でもなんかライト感が漂う。なぜかは言語化不能。
  • パンクテイスト入ってる気もしないでもないけど、なんかまぁロック。これもライト感あるなぁ。
  • よくわからん派手。わたしの乏しいファッション知識では分類不能。まぁ、見ればデザイン系の専門学校生でなんかインディーズとかはまってそうだなと思う気がします。裏原流れ。

で、読者スナップ記事は、「今欲しいバッグ」アンケートというなんかツクリがなんともいえない企画だったのですが、取り上げられているバッグが、

意味わかんNeeeeee!
普通女性誌って、対象読者を嗜好やら可処分所得やら年齢やら立場でセグメント化して、そのセグメントの皆さんが食いつきそうなものを提案していくっていうのが基本だと思うんですが、えーっと...読者のみなさんは18〜23歳設定なので、対象は高校生〜専門学校生くらいとしても、ゴスでもパンクでもアリというのが不思議です。昨日はロだったから、今日はパンクいっとくか、とかそーいう読者層がいるのか? ショップコーナーのモデルの娘さんくらいにパンク方向に髪やっちゃったら、さすがに日替わりでロは無理な気はするけれど。
あ、サイトのコーディネイト例はかなりウエストウッド風味で統一されてますが、誌面の読者スナップのばらけっぷりは、ものすごいです。ありえない。あえて言うなら、原宿に行ってなにも考えずに投網を投げて捕獲してきたとしか。

とか思っていたら。

ゴスロリは増える@Paradise Garage

なるほど、「NANA」なのね...とかある意味納得。

それでも、女性誌のツクリから言うと納得いかない...けど、パンクテイストな子とゴスロリ風味な子が友達同士で輪読してる絵も浮かばないこともないけど、なんだか不思議な媒体ですな...