仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

id:Chaborinさんの消費実感調査に応えたつもり...がなぜか消えてるYO!

トラバは通ってるのに、なんかへんなの上書きしちゃったかな...(かく)
おうちに帰ったらもっかいやります。
というわけでやってみましたー。

パーソナルに関する設問

  • あなたが所属している サーバ 名を教えてください。

ガルーダ。いわゆるPC鯖の古株になります。

  • 種族とメインジョブを教えてください。

エル♀。臼59歳。

  • ゲームを開始したのはいつ頃ですか?(○年×月)

02年7月シルフ鯖で樽→1年くらいやって休眠→現鯖で作り直し→また1年くらいやって休眠→復活。で、実質プレイ年数は2年くらいかな。

  • メインキャラでの通算ゲーム時間は何時間ですか?

……見てないデス。怖すぎる。

金策に関する質問

  • あなたは普段、どのような方法で金策していますか?(複数回答可)
    • レベル上げの 戦利品

クリスタルや自分のスキル上げに関する素材は売らないので、関係ないもののみ。ラプトル万歳。

    • 通常モンスターのdrop品

合成上げで素材を取りにいくのと、フェローやる時に少しは素材になりげなものを選ぶくらい。ダルメルとかダルメルとか。で、皮はなめして大腿骨は売ると。あと、スキル上げでLSで蜘蛛行ったりオズ祭りやったり。で、流れて来たやつ。

  • 採鉱・採取・伐採 つるはし、草刈鎌、まさかり

復帰前は伐採は地味に木工スキル上げかねてやってました。復帰後ゲルスパに行ったら誰もいなくてびっくりした…伐採、なんで死んじゃったんですかね。

    • 合成 彫金、 錬金術 など

虫ダンゴ作る時に多めに作って出す、くらい。あと練りを自家消費程度。

    • 釣り

復帰前はジャグナーでフナ釣り金鯉でスキルアップ+キャップ磨いたり。金鯉、買い取り価格半分になっちゃったのね…---その他 テレポ屋 など
暇な時に5kとかの高額シャウトがあるとやります。今まで総計20kくらいじゃないんでしょうか。

  • 具体的な金策目当てのアイテム等がある場合、そのアイテム名を教えてください。

特に…蜘蛛の網くらい?

(1年前からゲームをやっている場合) あなたは1年前はどのような金策をしていましたか?(複数選択可)

上とあんまり変わらず。キャップ磨きがメインだったかな…

  • (金策方法を変更している場合) 金策を変更した一番大きな理由はなんですか?
    • ゲームシステム の変更によって金策ができなくなった

これですね。

    • 自分のステータスやレベルが上昇し、より良い金策ができるようになった

あとこれも少しはある。

    • 自分の所属コミュニティの状況変化で、より良い金策ができるようになった

LSが変わっていますが、あんまり影響してない感じ。

  • あなたの金策で、1回に稼ぐお金は平均いくらくらいですか?
    • 5万未満

これくらいじゃないかな…蜘蛛網がぼろぼろの時は10万とか行きますが。

消費に関する質問

  • 2006年に入ってから、所持金は増えましたか。
    • 減少:1万以上10万未満
  • 2006年に入ってから、あなたはお金を何に使いましたか?(複数選択可)
    • レベル上げ用食事

きのこの塩焼き(D6000)中心

  • 装備品

ようやくホーリーシールド買いました(59で。150k)。AFと似合わない。哀しい。

  • 合成(スキル上げ)

骨上げに骨くず(D4kくらいだったかな)とか大サソリの角(@1k)やら虫の翅(忘れた)なんかを購入。で、物産店でアローウッド削って、木工がスコピオ矢帯なのでそれで合成して1セット3kで売り。大赤ではないと思いますが、コスト計算はしてません。

  • 合成(指定生産)

練りの納品が落ちついたのでもうOK。

  • あなたが持っている高額装備品(除くEx品)の中で、最も高価だと思うものを教えてください。

id:dhalmel様のとこでもおっしゃってましたが、全然高額装備品じゃないけどイレース。当時30万だったのが、マンドラBCで出ず、出た人が譲ってくれた号泣な思い出が。現在うちの鯖では100万くらいです。あと最近レイズIIを30万で買いました。リレイズIIも買わないとな…(吐血)

やってみた感想。
自分、貧乏すぎ!下流すぎ! 白魔は食事代かからないから、魔法はさすがに揃えますけど「金策」ってあまりやらずにだらだらしてるんですよね…
せめて自分で行けるBC戦くらいは企画して一発当てたいと思いマス………印章余ってるし。