仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

[[ジュエルサモナー]]ちょいプレイ。

モンスターキングダム・ジュエルサモナー | プレイステーション® オフィシャルサイト公式サイト。

PSP、初めていじったんですが、DSと比べると操作体系ちょい複雑な感じ。なんというかトポロジカルにはPS2と同じじゃないかっつー印象です。まぁでもこのタイトルに関しては操作性はトロい駄目な人でも問題ナシ。
液晶案外きれいとか、横長なので映画的な表現とか似合うとか、ちょい重めだけど逆に取り落としにくいかもとかぼわーと思いつつゲーム。ところでこれも無線LANでネットできるんでしたっけ。どうやってやるのかまるで想像つかないけれど。ソフトウエアキーボードでURL入力とかつらくない?

で、ゲームの方は女神転生やったことがないんでアレですが、まあそういうゲームです(たぶん)。2Dのマップとお話部分(ほぼフルボイスっぽい)+3Dベースでうろうろしてるとエンカウントしてなんかバトルやる部分とで適当に。3Dの方はちょっと、ナナメ移動がやりにくいんですが、PSPの癖を自分が身体化できてないだけなのかも。
序盤はほぼ一本道でさくさく。まだまだ序盤だと思うのですが、ばとーるは戦略性もあり運もありで面白いです。わーいお友達ができたー!*1モンスター捕まえられター!とかやっていると、...数時間後、手駒をちゃんと育ててないと余裕で全滅くらうようになって来ます。しょぼん。モンスターは1キャラ3つずつ持って出られるので3×3で9匹分育てていかないと、先頭に入れてるモンスターは強くても交替しはじめたら大幅戦力ダウンでジリ貧ですよ。公式サイトみたら、ワーム(土属性の方)が育てたら大化けしそうな感じですが、はてさて。
錬成ってナニー?で、よくわからなくてスルーしてしまったのですが(ゲームの主要要素をスルーは駄目だろうと後で思った)、捕まえられるようになったら即確保、錬成できるようになったら即錬成でがんばってください...特に錬成は、できあがるまで時間がかかるし。

昔、アンリミテッド・サガを少しやってみたら、いわゆる「ゲームを進める」んじゃなくて「レベル上げ」をどうやってやったらいいのかよくわからなくて、キャラの成長がゲームの進行に追いつかなくなってあぼんぬしたことがありますが、コレは任務を言われてからでも適当によそ行って鍛えてもいいっぽいです(たぶん。今のところは)。しばらく初期ダンジョンこもらないとな、自分。錬成に必要なアイテムは、最初わからなかったのですが、某ショップでひっそりお安く販売してたりします。

ださカッコイイ主人公のデザイン(マフラーかなにかわからん物体の巻きっぷりとか...3D部分で常にたなびいているあたり、妙なこだわりが)は、仕様ということでした。真面目そうな女の先生のなぜか乳間丸出し服については聞きませんでしたが、たぶんこれも仕様なのでしょう。

*1:キャラ的には全然友達じゃないけど。自己中ツインテール♀と微電波♀、いわゆるDQN♂とやたらおっさんくさい♂で適当に3人一組のチームを組むのですが、女子チームか男子チームかに分かれるのかな。全部組み合わせやってないからわかんないですが、とりあえずツインテールうざいんで男子チーム編成してみました。