仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

プレーヤー類型。

ライトユーザー、ヘビーユーザー、廃、ビギナーなどなど色々あるプレイヤー類型なんですが。
上記エントリのようなワタクシはナニかというと、

  • ヘビーユーザーというには、びみょーに違う。ログイン時間もキャリアも長いけれど、いまだカンストジョブ一つもないし。
  • ライトユーザーというには、ログイン時間の長さ(ほぼ毎日×入れば数時間以上)
  • MMOやってない人からみれば、たぶん「廃人」と見えるかもしれないけれど、ワタシレベルを廃とか言ったら、プレイヤーみんな怒るって!というわけで違う。

というわけでちょと違うんですよね。ビギナーは論外。

自分としては「下流プレーヤー*1」を自称したいです。ハイ。ゲーム内の価値(とりあえずレベルあげて強くなる、と)から微妙にはずれて、なんかしらんが割といるのにうろうろしてばっかりで、ちょこまかよくわからんことをしてるっつー。ゲームには依存している、が、ゲーム内の価値への集中力が散漫というか。

ビギナー>ライトユーザー>ヘビーユーザー>廃というのは、主に時間リソースのつぎ込みっぷりでの類型だと思うんですが、たとえばヘビーとか廃(この両者を分けるのは原義としては「リアルが破壊されるとこまでいくかどうか」ですが)、たとえば、一日14時間毎日ログインしていても、いまだカンストジョブなし、合成屋というでもなく釣りスキル100太公望持ちというわけでもなく、なにか中途半端にうろうろしてるつーのは、いわゆる「廃」というにはなんかちょっと違うと思うんですよね。「廃」というからには、4ジョブカンストでHNMLS所属つーか主催、くらいやってないと、廃って呼んじゃほんとのアレな人に失礼じゃないかという気がする。
プレイ時間という軸のほかに、どういうスタイルでゲームに関与しているかっていう軸があるんじゃないか、という心のメモなのでした。

と、考えてみると、おそらく一番気の毒なのが、リアル都合でログインあまりできないけれど、ゲームの価値観に非常にまじめな人。レベル上げと金稼ぎがきっぱり分かれているFFXIのようなタイトルでは、焦燥感で燃え尽きて引退か、結局RMTするしかなくなると思いますです。今の仕様は、最初のジョブで最高装備を揃えてレベルをがんばって上げて、と真面目にプレイしようとすると必ず破綻しますから。

*1:もちろん『下流社会』ネタ。