仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

mixiにニュースサイト+ニュースにコメント機能追加の模様。

なんか要するにポータルサイト化?

日本経済新聞

で、各界の反応。

久しぶりのmixi新機能がニュース+横幅増加とは :Heartlogic

アーカイブ機能がなくて議論堂々めぐり、放任に慣れたユーザーのモラル低下、などなどの指摘。

mixiは一夜にして300万人のパブリック・ジャーナリストを得た

なぜPJと絡めてあるのか...よくわからないですけれど

また、日記に多く取り上げられたニュースをランキング形式で発表するという機能まで付加されました。

そのような、関心度の高いニュースがランキングされるというのは、「お父さんのためのワイドショー講座」の逆引きバージョンとも言えますかね。マスコミが押し付けてくる話題ではなく、末端ユーザーの真の関心事がそこに現れます。

ここから得られるデータは、世論形成とその操作にも応用できそうですね。

ブロガー同士のトラックバックという、離れ小島を海中ケーブルでつなぐような弱々しいものではなく、中央管制でズドーンと可視化されるわけです。

mixi相変わらず放置プレイ中なのでにんともですが。
あ、妹*1からmixi入って半年になるとかこないだメールが来てたなぁ...ヤツまで入っているとはmixi恐るべしですが、うちの妹レベルまで集まっちゃってる、と考えると、なんというかサービスの方向性とかものすごく構想しにくい、というか無理な気がする。
mixiプラットフォーム販売商売の方がいい気もしつつ...

*1:ネット素人。この世のものとは思えないデザインのサイトをなぜかホームページビルダーかなんかで作っている(見たら発狂しそうになるのでなるべく見ない...今時壺はやめろよ壺はと何回か言ってはみたのだけれど、ビルダーの操作自体がおぼつかないらしい)