仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

「BOAO 2月号」と緒方貞子JICA理事長。

「BOAO Brain's Voice」、要するに読者アンケートとかの定番頁でして、今月号は「なれる?なりたい?今どきの“デキる女”」...うは。と脱力感溢れるテーマですが。
Q5.「デキる女」をイメージさせる著名人は?
という設問で、「他には国連大使として活躍する緒方貞子さんの名前もあがっていました。」(BOAO 2月号,pp.216)

一瞬、猪口邦子と混ざっているのかと思いましたが、

・国連「公使」、国連難民高等弁務官歴任。後者のポストについていた時に有名になる(たぶん)。

  • 猪口邦子

・「軍縮会議日本政府代表部特命全権大使」の経歴あり。
 軍縮会議ってなんだっけ...

2002年〜2004年 軍縮会議日本政府代表部特命全権大使
2003年〜現在 国連軍縮諮委員会(ニューヨーク国連本部)委員
猪口邦子公式サイト略歴ページより

なにがなんだかよくわからない。国連がらみじゃああるんでしょうか。謎。

結論:えーと、国際関連の機関やポストはいっぱいあって大変です。