仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

トランスコスモス、韓国の大手コミュニティサイト、Damoimと資本提携

ニュースリリース トランスコスモス、韓国の大手コミュニティサイト、Damoimと資本提携

ネット文化ではもうここ数年世界ぶっちぎり最先端かもしんない韓国。んで、どうやら動画に強いらしいコミュニティサイトの増資引き受けたっつーリリースなんですが、んじゃそれどういうことしてるんだろ、と言いますと。

個人が作成した動画コンテンツを約20万件保有しており、韓国の主要検索ポータルからの動画検索だけで月間約1億PV(ページビュー)を稼ぐ韓国最大の動画コンテンツホルダーです。

ぼえーあ。まだ日本だとわざわざ動画検索するネタってあんまり思いつかないや...ペットとか? 料理とか? あとなんだろう...ご家庭ムービー見せられても困るしよう。さすがに大手コミュニティサイトでエロちゅーわけにもいかないだろうしなぁ...それともそれもアリ?
あと思いつくのは、宝蔵院流の型の動画配信とか見たい。超見たい。(宝蔵院流槍術と顔がシカクの相関について。 - 仕事用のめもとか。参照。宗家様お願いしますよーう。演武みたいですよーう。)あまりにニッチなこと言ってますが....。

で、増資で得た金でダモイムはなにする気かっつーと

Damoimは今回の増資により得た資金で、マルチメディアにフォーカスした新たな個人メディアサービスを韓国内で提供開始致します。具体的には、個人のPC上に蓄積された画像、音声、動画などのマルチメディアファイルを自在に編集可能なデスクトップツールと、編集したコンテンツをWeb上で多様に表現可能なマルチメディア専用Blogで、これらをシームレスに提供することで、韓国における次世代個人メディアを牽引します。

ただ動画アップさせるだけじゃつまんないからもうちょい加工しやすい環境を整える、で、タグとかつけてアップさせてアーカイブ化ってことですかね。ポッドキャスティングとかと当然絡めそうですが、韓国ってiPodどうなんでしょ。なんかまるで別のシステムとかで動いてそうな気もしますが。
オーマイニュースの話で、携帯電話ベースの投げ銭システムがあって良い記事には運営からの原稿料とは別に投げ銭でお金入るって伺いましたけれど、そういうのあるんだったら、それなりにモチベーション出来そうではあります。
侍魂*1とか、そういういシステムあったらどんくらいお金入ったんだろう。

しかしこうして、そのころ、ちみっと交流させていただいている在仏の方から「フランスにはGPS携帯ナイ」とうかがってびっくりしたりもし。フランスはフランスで、日本ではキャプテンシステムWikipediaでの解説参照)と呼ばれていたなにもかも微妙だった技術がうっかり発達したばっかりにインターネット普及遅れたとかよーわからん話を聞いたおぼえもありますが。テレコム関係の規制きついのかなぁ...
なんだか世界はうにょらにょらしておりまする。

追記:
Ad Innovator: MySpaceもフリービデオを公開
その頃、SNSで米最大手になるのかな?MySpaceはビデオ配信対応したところ。別にビデオ配信に特化したところがどっか既にサービスやってるんだろうとは思いますが。やっぱ韓国はえーよ。

*1:一応解説。中国の謎の二足歩行ロボット「先行者」のGIFアニメだっけ?フラッシュだったっけ? とにかくネタで一躍有名になったサイト。ブレイクした頃はネット友達からやたらにネタ振られた。