仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

セブンアンドアイ、西武(と、そごう)を買収というか経営統合というか。

ちょっとぽかーんな気持ちでした。今さら西武(と、そごう)を買収って…資産とかどーなってるのかなぁ。経済わからん者にはほんと意味わからん。土地建物とかまだなにか生かせるものでもあるんかしら。
というわけで、職場で、「そごうがセブンイレブンになっちゃう」ネタでしばし阿呆合戦していました。自分的には「池袋西武の1F、ごっちゃり化粧臭いあたりでカウンターでおでん販売」「エレガから案内ねーさんから全員セブンイレブンの制服(ちょい油で汚れてる)」でお願いしたいものです。
どうでもいいですが、池袋の場合、もう三越はなかったものとして(だってわざわざあそこに買いに行くものないもん…)、西武と東武と比べると、ここ5年で東武ってほんと良くなったような気がします。
おされ感はまだ西武が勝ってますが(なにしろ東武にはうにくろが入居)、ふつーの生鮮食料品は明らかに東武の方がいいものをお安く置いている。ニュークイック(肉屋)と築地定松(八百屋)と総菜・弁当のまつおかがなかったら生きていけません。ただニュークイックや定松のへん(メトロポリタン下ですが)レジ前の混雑もうちょっとなんとかしてください。あと、メトロポリタン下の総菜コーナーのリニュはちょっと失敗だったんじゃないかと思う…なんかただっぴろい感じがして。四角になったショーケースの中に店員がいてっていうレイアウトなんですが、遮るものがないから遠くまで見渡せすぎちゃうっていうか、店員スペースが広すぎっていうか。まつおかがあるとこへんみたいにもっとごちゃごちゃてんこもりに色々美味しいもの売ってほすい。
とかいう主婦バナはおいておきまして、なにより、デパートといえば特設会場でやる企画が華だと思うのですが、東武の大北海道展は素晴らしい。何回か行ってるからそれなりに見たことのあるお店ばっかと言えばそうなんだけれど、妙なドキワク感が。可能な限り行ってはお寿司やらるいべやら買っちゃう…
それが、西武はそういうイベント系得意だったんじゃというイメージがなぜかあるのですが、全然駄目なんですよね。そもそもあそこの特設会場、ライティングが安っぽくてなんつーか中野ブロードウェイにいるような気になってくる。天井高とかも実はちょい違うのかな…

そしてその頃、WAVEがタワレコから神奈川だかどっかのCD/DVD販売&レンタル屋にどなどなされるというリリースも出てたような。
90年代は遠くになりにけり。

追記
セブンイレブン・イトーヨーカドーグループと西武・そごう百貨店グループ、経営統合 - ParadiseGarage - 楽天ブログ(Blog)
アパレルの方で全然畑違いなんですがなんかこのblog好きと前から拝見させていただいてたのですが、やっぱりなんで統合するのか、主に7&Iの方の意味がわかんないとのこと。統合記者会見の方ではメンバーズカードの統合とか言ってたけど...今西武(とそごう)を持つ意味ってほんとにわかんない。謎デス。