仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

SWG、厨向け仕様バージョンアップで北米で大量解約者。

goo
要するに、ものすごく時間費やして、しかも運がよくないとなれないジェダイは廃の証だったのだけれど、それをキャラメイキング時点で選択できるようにしてしまった、それで既存ユーザーが大反発でこの先どうなることやら、ということらしいです。日本語版撤退も既に決まってますが、たぶん北米でも思ったほど人口伸びなくて、厨仕様にしちゃったんだろうなぁ…
2003年オープンだから、2年か。それなりに廃プレイして、ライトセーバー振り回し権ゲットして、辞めますよねえ…
あと、大規模なシステム変更に伴う強烈なバグバグも出たそうです。
SWはやっぱりキラーコンテンツですから、相当金かけて開発したんだろうし、客の入りがそれに吊り合ってなくて変えたら既存客ガーっと逃げた、と。で、もし「ライトセーバー」をはなっから振り回したい新規がどっと入ってくるとしたら、それは既存コミュニティの価値観や気風とは全然違ってて、おそらくもう、ウヘァな世界が各地で展開されるものと思います。

新規向けに行った仕様でモメ、というのは、たしかUOでもあったような。
UOは本来は700ポイントを各スキルごとに上限100で割り振ることでキャラクター育成なわけですが、いつだったかなぁ…まあ今世紀入ってからのはずですが、そのポイントの仕組みが少し変わって、ボーナスちょとつけられるアイテムじゃないや、まあなんか出来ました。自分はめんどくさいっつーてヌルーしちゃったんで完全に新システム忘れてますが、まあ100という縛りが120になったのかな、まあ外されたということで。
その時は、やっぱりホットワイヤードだったか、鯖掲示板だったかで、「EQがめちゃめちゃ伸びててUO運営がガクブル、で、低年齢層は『わかりやすい強さ』を求めるからそのニーズに合わせた」という説明になってたと思います。
まー…自分が年よりだからかもしれませんが……低年齢層、あわわな言動も多いしなぁ…。特に北米のおそらく低年齢層で、自己厨なタイプのプレイヤーは凄い。ありえない。ドラゴンボールのキャラ名とか平気でつけるとこから凄いですが、北米大人プレイヤーと話してると、最後は彼らの愚痴になります。
時代は基本料金無料のアイテム課金カジュアルゲームに、間口広くユーザーを取りこめるということで向かいつつあるMMORPGじゃありますが、なんというか逆に20禁、オトナにターゲット絞ったタイトルとか欲しいものです。FFXIはたしか月額1200円、追加キャラ1人につき100円体勢だったと思いますが、もし20禁鯖があったら自分は2000円くらいまでなら月に出しますって。認証技術的に無理かもですが。