仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ジャパン・ブロガーカンファレンスに行ってきました。

歯医者カンファレンス
時間ぎりぎりになってしまい、バスに乗ったら乗り間違えて西麻布で降りてポカーンとか阿呆をやっている間に第一部を聞き逃し…第二部の中盤くらいからかな。結構人来てる〜つうかこれ何人くらいいるの?状態で、200人くらいはいらしたんでしょうか。で、20代多め、30代ちらほら、40代以上もちら。ぶっちゃけ自分が最高年齢でもおかしくないくらいの覚悟をしていたので、自分よりこれは上だろうという方を視認してホッ。男女比はどうなんだろ…男性>>女性、くらいだったかな。6:4か7:3くらい。なんというか業界ぽい美人率が高いように感じました。
パネルディスカッションの内容はえーと、メモ適当なんで、公式の方をご覧下さいですが、一つ。2ちゃんで晒されたネタが出て、会場に近江商人様が振ったところ、晒され経験ある方がちらほらといらっしゃったのがちょと笑い。まあ、炎上とかじゃなくて言及された、というところかもしれませんが。あと、パネラーの方から、2ちゃんよりはてブの方が傷つく…というコメントもあったような(どなたが仰ったのか忘れ)。

で、懇親会。ロイホ貸し切りなんですが、一人で来ちゃったし〜…のーしよー、と立食パーティスキル0.2くらいの自分、寄る辺なくウロウロしていたところ、同じくお一人でいらした方に声かけていただき、超助かりました。いやはや大人げない生物でおはずかしや。しかーも、前々から興味あった分野をやってらっしゃる方で、年内は年末進行地獄落ちですが、年明けあたりからなにか新しい出会いとかあるかもとか期待。
というか、結構不思議なのは、わたしはblogやってる人が来るもんだと勝手に思い込んでいたのですが、やってない方もmixiつながりやらなにやら結構いらしたようで。あと、ITビジネス関係メディア関係の方とか。
んで、学生さん編集学生向けサイトの運営をやってる方とか、芸能証券の方やら、某硬派誌の出版社の方やらなにやらフツーのセイカツではまるでお目にかかるいわれのない色んな方と名刺交換させていただいたりしつつ、地図情報に絡んだ興味深いサービスの構想やら伺ったりしつつ、なにか有名っぽいYAMAMOTOと背中に描かれた方をそこはかとなく見てみたりしつつ、うろうろ。……名刺ははてなのURLだけ書いた、しかもインスタント物もってっちゃったんですが、こりゃリアル名刺もってった方が良かったな…
というか!みなさん全然喰ってない!ひたすらしゃべり&名刺交換で、お料理めちゃ余ってました。
ガ島通信様の名刺もゲットしたし! パネルディスカッションでめさめさ面白かったcatfrog様ともちらっとお話できたし!楽しかったです。 まあでも次回こういう機会があれば、交流ある方をお誘いしていってみようという気もちらっとした………あーでも知り合いといたら新たな出会いゲットしにくいしナー。
なにはともあれ、運営スタッフの皆さま、お疲れさまでした&面白い企画ありがとうございました。お土産の霊芝のお茶は怖くてまだ頂いておりませんが。

で!ですね………
当然、こういう会合なら絶対持ってるヤツがいる!とばかりにぶつ森持っていきまして。で!2回すれ違いに成功したんですよーーーー。一度は懇親会場内だったのですけれど、うーん……どなたが御持ちなのか結局わからず…
よっぽど叫ぼうかとも思ったのですが、さすがにそこまでふっ切れず……。

おみかんありがとうございました。大切に育てます。もうお一方もありがとうございました。
あ、お一人、どうもこの方と思われるblog見つけましたので、こっそりトラバ打たせていただきます。

そして
ジャパンブロガーカンファレンスに寄せて :Heartlogic
うわーん前々から拝見していて、お話してみたかったのにー…どこにいらっしゃるのか皆目見当がつきませんでした。