仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

COOKPAD問題てナニー?

1201
はてなRSS見たらあっちでもこっちでもっていうか、昨日拾わせていただいたネタからしてそうなんですが、まあCOOKPADの管理問題を問うblogが世間の片隅で話題、という感じのようです。そいや前世紀にCOOKPADやってまして、比較的この間迷惑メールサルベージしてたら、奈良だったか、どっかの企業でレシピ使いたい言うてはるんやけど、どないしましょー?とかメールが来ていて、まだアカウント活きているのかとびっくりしました。私の件に関しては、「レシピを勝手に二次使用している」わけでは今はないようです。(それ以前は知りませんが。ポリシーころころ変わるとかなんとか関連ブログで言及されてた気もする)

ざっと目につく範囲で言及されているのは、

COOKPAD 問題雑感
COOKPAD問題より :Heartlogic[旧館]
はてなダイアリー
はてなダイアリー
主観を排した、−料理コミュニティサイトCOOKPADで起こった問題の記録− - ChaboのFF11日記+(事実関係まとめ。なければ自分がやろうかでもまんどくさいし超年末進行だしと思ってました。)

ま、だいたい遠巻きor告発側のスタンスを問う方が多い印象ですね。なんだろう、ネットコミュニティ考えてみましょうスタンスのblogばっかり読んでるしなぁ...ところでid:mkg_b様、消しちゃったこの問題に関するエントリってなにー?

とりあえず告発blog読んだ感想。一応いまだくくぱどユーザーらしいですが、まったく知らない話なので、あくまで感想、あくまでありうる諸可能性について言及してみているだけです。第一印象は...えーと、...品がナイ……。

2ちゃんねるでの関連スレのまとめサイトらしきものについて、言及されているもののざっとみたところリンクはない。そして、リンクに代わりに入っているのは、はてなを訪問した時のクックパッド運営の人のはっちゃけ写真。ソースへのリンクは張らずに、おそらく以前から公開されているものとはいえ運営の本人特定バリバリ可能な写真はリンク。別に過去ログ置き場とかはリンクフリーが通例なのに...いったいどういう戦略なのですかこれは?
とりあえず過去ログ置き場はクク過去ログ置場、もう一つもそこからいけるっぽではあります。ついでにぐぐってると、アカバンされた+抗議して辞めた派の方のものとおぼしきblogがございまして、パクリ疑惑のあるレシピとしてずらずらリンク並べてたりされてました。いやはや。
なんでこんなに感情的・情緒的表現を多用して「客観的」と冒頭で主張しているのか。素朴に不思議。意味わからん。タイトルにまで入ってるしさー。
女子更衣室的共同体テラオソロシス。自分は交流とかめんどくさいのでほぼ一切やっていませんでしたが、なんかしらないけど色々あったのね...ていうか、そういう問題が出始めたのは2003年頃からなのか。なんか日付が入ると頷ける気がしてくるのはナゼ?
・前半戦の部分。なんちゃってメンヘラvs.自治厨。以前なんちゃってメンヘラがネットコミュニティになぜかくもやたらめったらいて、なぜかくも共同体の負荷になるのか、について自分自身愚痴こぼしたような気もするんですが、もうテンプレかと思うくらい典型例なんだから放置してやれよと。フィルターついていないチャットシステムとか強制的にそやつの思考垂れ流しをくらうわけじゃなくて、「見に行かなきゃとりあえず無問題」なわけなんだし。
ところで、なんちゃってに質問しまくった少女ってこれ、この記述の流れ見た限りではかなーり釣りくさいというか、意図的にいじりにいってるんじゃねえかと思えて来る冬の夕暮れなんですけどそのへんどうなんですかね。この少女が生まれたての仔牛のように誠実だという暗黙の前提で書くなら、なぜ次項のパクり疑惑かけられユーザーが「ぱくってなかったかもしれない」という前提での記述もしてみないのですカー? 大量アカバン事件からさかのぼって、事後的に敵と味方を決めているような匂いがぷんぷんです。
・中盤?の部分。有名レシピをぱくった(?)人と、パクりを「注意した人」の抗争。うーん、でもレシピってなんというか、落ち着く先はだいたい決まっているわけで、配合一緒ってだけで言われてもハァ?だという気もしないでもないし、それこそ語尾以外手順も同じくらいじゃないとなぁ。そういうつっこみを互いに始めたら素人レシピサイトなんか存立不能だろうという悪寒がかなりする。よっぽど特徴的で、そこがオリジナルで開発したことが確定しているレシピがパクられ元ならなんですが。もちろん、パクったのをモロに指摘されて逆ギレしたという可能性もあるわけというかそれはそれで物凄くありがちな話ではあるのですが、もうちょっとソース出してください(はぁと)です。ブルドックソースはいりません。
・後半戦。スタッフによるレシピぱくり事件。これさえなければ、まだしも「COOKPADも運営苦労してるんだなあ」という印象を持った人が多かっと思うんですが...初動でうさんくさい嘘ついたのが致命傷。あーやっちゃったなぁ、感がしみじみ。COOKPAD運営ってもともと妙な素人くささがあったけれど...blogやら生まれるはるか以前、前世紀からネットコミュニティ運営してるのにありえナス。企業としてはきっちり処分いれて公表しないとダメっしょ。
で、運営がおたおたしてる→それを公開の掲示板で引っ張る、て、そりゃ運営は切りに走るよというのはもう想定内なわけで...このへんもちゃんとしたやりとりがないのが致命的ですね。まとめサイト系の作りなら普通掲載するもんですが、これは「運営サイドに対する怨恨などは一切持ち合わせて」いない「あくまでも一利用者として客観的な視点」からのサイトですから。
あと、テロレシピはやめれ。まさか電子レンジに卵そのままつっこんでチン、とか破壊的なことはしてないだろう、と願いたいですが。やってる馬鹿いたら、のまネコで殺人予告したバカと同列に救いがたいです。
・クックパッド、昔はたしか、データのエクスポート機能なんて小じゃれたものはついてなかったと思いますが、今はついてるんでしょうか。なにに巻き込まれてアカバン喰らうかわかりゃしないのはねとわくサービスのデフォではありますんで、エクスポート機能つきサービスで、一応アカバン前に事前連絡くれるであろうところに大事なデータは置きましょう。

ところで、ソースとして2ちゃんねるのスレ倉庫が出てくるっていうことはえーと...運営に不満がある人が2ちゃんでコミュニティ形成して女子更衣室トークしたり気にくわないヤツ晒したり、ごにょごにょやってたってことなんですかね。で、2ちゃんでヲチりつつ、くくぱど内では自治厨的行動なんぞかましてらした方とかいらっしゃるのかもしれません。そんな「ユーザー」に寄生されたら運営、超いやーん。

エスノメソドロジー―社会学的思考の解体

エスノメソドロジー―社会学的思考の解体

で、ふと思い出したのはコレに収録されている「Kは精神病だ」(by ドロシー・スミス)という論文。自分が生まれて初めて読んだ社会学の論文でもあるわけなんですが。どういう論文かというと、学生に「身近な精神病患者(この表記は今はマズいんだっけ。なんか違う気がする)について書け」というレポート書かせてあがってきた文章があまりにヘンで、一読したときに対象の人物が「精神病患者」に見えなかったので分析した、というもので、「K」と論文中で呼ばれている女の子が精神病であると「立証」しようとしているレポートが、雑多な出来事の関連のない流れを「Kがおかしいという証拠」として編集している手法、を扱っています。今世紀入ってから読み返してないけれど、初めて読んだ時はほんと良い推理小説読んだ時のように脳汁出た記憶。
で、今。「COOKPAD運営は言論弾圧しまくりだ」でさくっとコピー論文が書けそうな気がしています。ちゃんと告発したいなら、それなりに「客観的」にまとめているフリは真面目にしましょう。とりあえず、感情的表現埋め込みまくっといて「客観的」にとか書かなきゃまだしもなんだけどなぁ...なんで「1ユーザーの視点からみた覚書」とかの形式じゃなかったの? 「アテクシだけが思ってるんじゃないの、みんながこう思ってたの」戦略のつもり...でそうなった、くらいしか思いつきませんが。あ、このエントリー、あくまでただの妄想劇場ですから。