仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

任天堂DS「おいでよ どうぶつの森」ゲット!

サンタさーん、どうぶつの森がほしーよーとかアホを口走っていたら来ましたよ!!

というわけで早速速攻またーり。
GC版よりちょっとこぢんまりしてる感じですが、丁度いい感じ。
気になってたカメラもキャラ追従でやや仰角変わって無問題です。
で、サンタさんとやるか!と気合いいれたものの、お互い果樹がさくらんぼであることが発覚。互いに反射的に「つかえねー」「だめじゃん」と口走ってしまいました。大人げなさすぎやねんうちら。
FFXI復帰しようとちらっと思っていたのですが、ちょい先になります…(笑)
ううう、身体ひとつでぽすんと言って、とりあえず家とおつかい仕事があるような村、どっかないものか……宮崎あたり希望。
ていうか、地方村起こし系でどうぶつの森とコラボするとことかないのかなー。規制緩和やらスローライフ流行で農家の民宿とか増えているらしいんですけど、「そこに行ってなにするのか」がもちょい明確になった方が楽しそうな気がするのよね〜。そば打ちとかでもいいんだけど、もうちょいこう、ストーリー性じゃないけど意味の枠付け欲しいっつーか。
=以下妄想=

  • 「村人スタンプラリー」:ボランティアで協力してもらえる地域住民の皆さまにバッチとかつけてもらって、またーり世間話とか。で、スタンプ帖にハンコとか押してもらう。うっかりお手伝いしようものならスタンプ倍。
  • 川とか海とか清掃。ゴミ拾い。:環境学習コミならなお可。
  • もし、ブルーギルブラックバスに困っているところなら、外来魚駆除釣り大会。:釣った後はバーベキュー大会。おいしく頂きましょう。
  • なんかまゆ毛の濃いアコギ青年がストリートライブ(笑):どうぶつ語で歌うのって人間には可能なのか!?

もちろん受け入れは限定で最大数十人規模。
万一中途半端に首都圏からそんなに遠くないところで企画して、うっかりPRが嵌まったらえらいことになる可能性もありそうな気がしてきた……最大の問題は、「客同士でどうぶつの森始めてちっとも参加しない」かもしれないですが。

という阿呆ネタはさておき、WiFiも設定できたっぽいんですが、一緒に出来る人急募。超急募。
こちら、ちょい時間ズラしてやってる(今のところリアル時間-4時間。だって家にいるとき、たぬショップ閉まってたら哀しいんだもん…)んでなんですが。
というわけでリングにも登録させていただきました。誰か遊びにいかせてーー!

おまけ:うちのルータ(NETGEAR WGT634U)でのWi-Fi設定例

  • セットアップ>ワイヤレス設定からセキュリティオプションをWEPに設定→WEPキーをDSの方に書き込み
  • 高度な設定>ワイヤレス・ルータの無線を有効、SSIDブロードキャストを有効に設定。
  • 高度な設定>ワイヤレス・カードのアクセスリスト>デバイス名(適当)とDS側の設定画面に入っているMacアドレスを書き込み(00:09…と、二ケタづつ「:」で区切る形式で12桁の数字をつっこみ)

で終了しました。Macアドレスってこう書くものなのか…DSの方は「-」を使ってたので、各機器で違うのかも。
まだWi-Fi経由でつないでないので、繋いでみたらよくわからないトラブルが出る可能性もありますが。